見出し画像

人生が全肯定できた!!と思える瞬間

【 この人生、楽しかった!!】
自分の人生を全肯定できた!私、よくやった!がんばった♪そんなシェアを聞いて、またまた目の奥が熱くなってしまいました。

画像4


介護と看取りに役立つ エンディングアロマテラピー®︎という講座に、6月から参加してきて。最終回の昨日、午前中はタッチングの実習でした。人生の最期を迎える家族や 大切な人に対して、残される人は どのようなケアができるのだろうか。受けとる人に負担をかけず 喜んでもらえて… 最期の大切な時間を より良いカタチで共有できるのだろうか。


タッチングの実技は、ボディワークの奥義ともいえる 本質的なことを いきなり教える内容だったから。元エステシャンの私としては、ちょっと面食らってしまった。これって、技術講習を初級・中級・上級と進み、奥伝でようやく習えるような部分だから。


逆に、技術力がなくても。ここを知っていることで、ハートが伝わるような、エネルギーの届くマッサージができる。だからこそ、家族へのケアには もってこいなのだ。
 
 
そして、たった5分や10分。服の上からのケアでも、驚くほど心地よく、お互いに緩んでスッキリする♪

これは、今度 帰省したら、両親にやってあげたいなぁ。
 

画像4


午後からは、葬送の儀。
 
 
深いワークで、言葉だけでは
うまく表現できないものの、
簡単には 生前葬のようなもの。
 
 
その体験を ひとことで言うと
ただ満たされた という感じ。

画像3


みんなの感想は 冒頭のとおりで、
全員の自己受容が
大きく高まる現場に立ち会えたことに
なんだか胸がいっぱいに。。。

そんな満足感に包まれた夕方。 


ここに辿り着くには、
数ヶ月かけて 過去に向き合い
『よりよく死ぬために
よりよく生きる』へと
ひとりひとりが意識をむけてきたから。
  

画像5


亡くなった身内との関係を
心の中で整理するためであったり

次に見送るであろう
家族のために学びに来ていたり。
 
セラピストやカウンセラーの仕事に
付加価値をつけたい
 
介護や看取りに用いる
アロマについて深めたい、など


受講動機は、様々だと思う。


画像6


潜在意識にはたらきかける
「香り」と「タッチング」と「死生観」
そして、たくさんのシェア。
 
 
(終えてみたら)実はなにより
自分のための講座だった!!

 
 
そんなシェアもあって
泣いたり笑ったり
相変わらず忙しいレッスンでした。


人生の終わりというのは、本来は おめでとう の場で。そこに立ち会う身内にとっても、素晴らしい体験に他ならない。その瞬間、その現場で そう思えなかったとしても。こういうものだと知っているだけで、どれだけ救われることだろう、と思う。


生まれ直しのワークや、生前葬も体験して。知識でなくカラダを通して得た この感覚は、きっと潜在意識の深いところで熟成され、必要なタイミングで活かされるに違いない。
 

打ち上げも終わり、長かった1日を振り返ってみても。なんだか満たされた あったかい感覚だけが、ほっこり残っています。


▼ 最終回の後

画像8

画像7

画像9


コロナの影響で
何ヶ月もスタートが遅れたり、
3回目はzoom講座に変更など
想定外のドタバタの中…
 
 
東京からレッスンに来てくださった
美惠子先生、本当に ありがとう。
 
 
そして、一緒に学び
この顔ぶれでなければ
得られなかった体験満載だった
メンバーの4人にも 心から感謝です。
ありがとうございます。
 

画像2

画像10


現在、東京クラスも併走しているそうで
この先はオンラインのみなど
どなような形になるのか分かりませんが…
 
今期の「リアルとzoomの融合」も
想像以上に良かったから。
 
 
地方のかたなど、対面が難しくても
オンラインを活用して
いろんな人に ぜひ受けて欲しい。


人生の質を高める
どこにもない「生と死」のレッスン。
長いようで、あっという間の
5ケ月間でした。


▼ 私の初回の体験談


▼ 美惠子先生のブログ




きら神社のお賽銭BOXです。イタズラ基金として、大切に使わせていただきます!!