見出し画像

潜在意識に 安易に情報を入れると、こうなる。

裁判員裁判制度をテーマにした映画『12人の優しい日本人』。ややシュールなコメディタッチで、見る人によっては、けっこう面白いと思う。


我が家では数年前、相方さんがTUTAYAで DVDを借りてきたので、必然的に一緒に見ることになった。

なんと、それからしばらく経って。実際に裁判員に選出された赤紙が… 私にだけ届いた(選出されるに留まらず、その後さらに招集もかかったのは、かなりレアな確率らしい)。


国民の義務とはいえ、宝くじのように ポン!と当たってしまうとは(涙)。

いや、宝くじだってポン!とは当たらない。


そういえば、生牡蠣にも生イカにも あたったことがある。懸賞で海外旅行を当てたこともある。免許更新で事故のビデオを見せられた帰りに、そのストーリーと同様、追突されたこともある。いつもは耳を塞ぎ、小声で歌を歌って別世界に逃避していたのだが、この時は うっかり直視してしまったのだ。

あぁ どうせなら、宝くじにも通用しますように。。


 
まぁそんな訳で、私の中では 見てはいけなかった映画 として認定されている。(決して、内容や演技に ケチをつけるわけではない)
 
 
それなのに。
 


なにを血迷ったのか、相方さんが数年ぶりに 、再び居間で見ているものだから。音声だけが聞こえてくる。今回は映画でなく、生ステージを収録した舞台らしい。
 
 
今度は注意深く、ディベートの面白さや
くだらない掛け合いにだけ
焦点を合わせるように心掛けた。


この作品に限らず
どんなに映像や演技がステキであったり
問題提起力や監督が素晴らしいと
世間に評価されていても。
 
 
私は基本的に、前向きで
ハッピーなものしか見たくない。

(ラストがハッピーエンドでも
途中に陰鬱性や暴力的なシーンが
あるものはNG)


 
無防備にならず、極力 注意を払って
意図的に見るならセーフなのだが…
別に、そこまでして
わざわざ見る必要もないだろう。


どんな情報を入れるのか?
または入れないのか?を
丁寧に取捨選択したい


もしくは、その都度しっかり感じ
その真逆も妄想して中和するような作業を
細かくやっていかないと。
 
 
安易な気持ちで垂れ流して
脳に入れることは
とんでもなく危険な行為だから。

 
すぐに現象化しない場合でも
関連性に気づいていないだけで、
誰もが影響されているのだと思う。
 
 
(影響されて具現化する=悪いことではないけれど、非常に めんどくさい)
 
 
そういう意味で、テレビやラジオ・広告などは、意識して選ぶようにしたい。


#意図的に生きる時間を増やそう

#潜在意識の現象化 、具現化能力を舐めない




 
 
 
 
 

きら神社のお賽銭BOXです。イタズラ基金として、大切に使わせていただきます!!