見出し画像

リトル静香の大冒険、その後。

2020年1月から、東京にて、リトル静香の大冒険を始めているところなのですが、前回の投稿から、その冒険に進展があったので、その日々を支えて下さっている皆様へ感謝をお伝えする意味も踏まえ、この記事を書いてみようと思います。

リトル静香の大冒険のスタートを記した記事はこちら↓↓↓

この日からあっという間に4カ月がたちました。その日々の中で、たくさんの人と出会い、冒険がさらに加速していきました。

人生は人との出会いがすべて、そんなことを痛感しております。


①議論メシとの出会い

東京にきてはじめて知ったビジネスマッチングアプリ、yentaをきっかけにお会いすることになった黒田さん。そんな黒田さんのお話をお伺いし、面白いなと思って議論メシに参加したのが2020年の2月。その後コロナの影響で一気にオンライン中心の生活に切り替わり、その時の私が唯一オンラインでかかわりを持てていたコミュニティーが議論メシでした。

そんな中、自分の道を進め始めることを決めた私は、黒田さんとの1on1セッションの機会で言われた一言で、行動を始めてみることにしました。

「やりたいと思うことを小さくてもいいから10個くらい始めてみたほうがいいよ、そのうち、1つ2つが残って、自分の中でしっくりしてくるから。そしてその実験に議論メシを使っていいよ。」

その一言をきっかけに、議論メシの中で、自分が可能性を感じていた「手紙」というツールを使って何かできないかと考え、早速イベントを実施させて頂くことにしました。

イベント当日は11名の方がオンラインで参加して下さり、未来の自分や、日ごろ感謝を伝えたい人へなど、思い思いの手紙を書く時間を過ごしました。その中で、自分宛てに手紙を書くことを今までしたことなんてなかった参加メンバーから、「これは面白い!」「すごい!」「自分で自分をカウンセリングしているみたい」そんな言葉を頂き、その反響を頼りに、議論メシ手紙部というものを立ち上げさせて頂きました。


②女性の起業家輩出に特化したインキュベーション事業「Your(ユア)」との出会い

議論メシで手紙イベントを計画している同時期に、「女性、起業、支援、」などというキーワードでいろいろな情報をネットで探している中で見つけた、株式会社uni’queの女性の起業家輩出に特化したインキュベーション事業「Your(ユア)」。

とても興味深くその事業をおっていくと、ちょうどすぐ数日後に、女性の働き方に関するオンラインイベントを開催している情報を発見。すぐにそのイベントに申込み、オンラインで参加をしました。

数百名くらいの参加者がいたそのイベントで、「何かアイデアや想いがある人は、気軽にご連絡下さい」という言葉を聞き、早速翌日に問い合わせてみました。するとすぐに連絡を頂き、代表の若宮さんとオンライン壁打ちをさせて頂けることになりました。

ビジネスプランというにはほど遠い、こんなことを想っている、という、私の言語化しきれていない想いを真剣に聞いて頂き、そしていろいろなことを整理して頂きました。


それぞれのその後・・・

議論メシでは、それから毎月2回、手紙部による手紙のイベントを実施させて頂き、手紙の可能性を追求しています。そして何より、私の想いに共感し力を貸してくださる素敵な方たちと、議論メシを通して出会うことができました。ほんとうにほんとうに力を貸して頂いています。

そして、株式会社uni’queの女性の起業家輩出に特化したインキュベーション事業「Your(ユア)」には、その後も何度か代表の若宮さんと壁打ちをさせて頂きながら、自分が形にしていきたいサービスのアイデアを磨いていき、正式に、この8月より「Your(ユア)」に参加させて頂くことになり、現在11月のサービスローンチにむけ「LetterMe」という手紙を使ったサービスの開発に臨んでいます。

複業で取り組む起業。そして何より、ビジネス規模や成長性という視点だけでなく、そのサービスに対する想いや考え、偏愛を大切に、そこに紐づくコアバリューを起点に、事業開発をサポートして頂ける点が、他にはない環境だなと思っています。

同じく「Your(ユア)」に参加し、別の事業立ち上げをしている女性起業家の先輩や、私のアイデアを形にするためにサポートしてくださるエンジニアさん、デザイナーさん、そして毎週壁打ちを通していろいろな考え方や事業の立ち上げをサポートしてくださる若宮さんの存在は本当に大きなパワーになっています。


リトル静香の大冒険の現在は、そんなたくさんの出会いや機会に恵まれ、1年前には思ってもみなかったようなところに到着しました。これぞまさに大冒険。この先もどこまでいけるか、どんなところにいけるか、大冒険は続いていきますが、心がワクワクする方へ進むことだけはぶらさずに、1歩づつ進んでみようと思います。


全然書ききれていないですが、本当に、たくさんの方にたくさん支えて頂き進めている冒険です。

これからも遠慮なく、温かな皆様を頼らせて頂きたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。


大冒険の途中の、西村静香より





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
きらぽか
6
~自分の心の声を大切に生きる~きらぽかカンパニー代表*自分の人生を一冊の本にまとめるオーダーブックサービス「This is my life」提供中/株式会社uni’que/女性の起業家輩出に特化したインキュベーション事業「Your」でサービス開発中/キャリアコンサルタント国家資格
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。