見出し画像

#11_自分の嫌いなところ

ちょっと間が空いてしまったー!
これも、自分の嫌いなところの一つ。

続かない

何かを始めた時、最初の一定期間は続くんです。
今回は9日間連続note投稿はできた。
そこから1日空き、そのあとは4日空きました。
Instagramの投稿も、最初は毎日だったのが、数日空き、1ヶ月に1回になり、今や全然更新していない。
でも、言い訳じゃないけど、私はその時に1番やりたいことや1番やらなきゃいけないことをやっているので後悔はないんです。
振り返って見たら続かないなーというくらいなんだけど。

人の話に合わせる(良くも悪くも)

もちろん本当に同意するときはある。
でも、例えば、誰かが人の悪口を言っていたら雰囲気をみて合わせちゃう。
本当はそんなに思ってなくても、合わせちゃう。そして自己嫌悪に陥る。
傾聴とは違うよね。相手が言ってほしいことを言っている感じはするんだけど、本当に後でちょっと落ち込むので(特に愛に溢れたものにや人に触れた後に落ち込む)もうやめたい。
・・・きっと後もう少しでこの環境からは離れられるはず。

怒っちゃう

お子のことも、旦那のことも、上司のことも(←えw)、怒っちゃう。
お子のことは、もう本当に怒らないようにしたいと思ってるんだけど、危ないことをしたとき、朝の出発時間に間に合いそうにないとき、ずーっと片付けていないとき、怒っちゃう。なんで私が怒っているのか、きっと理解しきれてないと思うのでちゃんと説明するようにしようって毎回思う。
旦那が何言いたいのかわからなかったり、ちょっと意見が合わないと怒っちゃう。
上司と意見が合わないときも怒っちゃう。もっと大人にならなきゃな。

3っつもあるのかあ。続かないは、いいとして、ほかの2つは直したいなぁ。

それではまた!

いしかわゆきさんの「書く習慣」を読み、「書く習慣」1ヶ月チャレンジします。ずっと読みたい、1ヶ月チャレンジしたいと思っていたところ、ゆぴさんに背中おしてもらいました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?