見出し画像

アーサナ(ヨガのポーズ)の目的

こんにちは、キラーナスタジオのインストラクターさあしゃです❤︎

天気も良くなってきて体を動かしたい!

夏に向けてシェイプアップしたい!

そんな願いでスタジオにやってきてくれる人が多い季節です。

アーサナが綺麗に取れることが最終ゴールではない

「何でそんなに綺麗にポーズが取れるんですか?私もそんな風にポーズ取れる様になりたいです!!頑張ります!!!」

なんてとっても嬉しいお言葉を頂いたりします。

もちろん練習すればする程身体は変化します。が、

頑張らないでー

無理しないでよー

と思っている自分がいます。

ヨガのアーサナは通過点に過ぎません。

ヨガの最終ゴールは’無’なのです。

ブッタでも’無に’はなれなかった

あの有名な禅を広めたブッタでさえ本当に無になることは出来なかったと言われています。

それくらい難しい事。

’無’になると世界と調和のとれた感覚というか、少しスピリチュアルな世界ですよね。ヨガには宇宙的な側面もあります。

だから’無’になるまで頑張れ!とは言いません。笑

私はヨガを自分を知る時間に使って欲しいんです。

だから頑張らないでー、今の自分を知ってく時間にして欲しい。

でもちょっと頑張れる自分にも気付いて欲しい。

でも無理しないで欲しい。

そんな矛盾とも思える考えが巡ってしまうのです。

でも、それでいいんです。

毎日自分の体も心も環境も変化しているんだし

アーサナがうまく出来た日、出来なかった日があるのは当たり前。

体が整えば心もコントロールできる様になる。

揺らがない心を持って幸せに暮らすのです。あ

それがヨガのアーサナの目的なのです。

自分の変化に少しでも気付いて行くことは思っている以上に楽しいですよ!!

↑現在サイト調整中です。レッスンのお申し込みや詳しい情報などはお問い合わせにてお願い致します。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?