見出し画像

腹式呼吸法で体の内側から緩む

皆さん、おはようございます☀
キラーナスタジオのさーしゃです!
少し期間が空いてしまいました。
新しいヨガのプログラムを習得していました!
早く皆んなにも伝えられる日が来るといいな❤︎

今日は初めてレッスンを受けに来てくれた方に聞かれた
「腹式呼吸ってどうやるの?」

についてお届けします。

腹式呼吸を行うと、リラックス効果が高まります。
緊張している時や心を落ち着けたい時には腹式呼吸を行うといいです。

呼吸は交感神経と副交感神経を操れるのです。

私はシンガーソングライターでもあるので
腹式呼吸得意です。
歌では腹式呼吸法を使います。

起きたまま最初から腹式呼吸を掴むのは難しいです。

なので初心者の方は
まずは仰向けになりましょう!


①仰向けになり、両膝を立てる

②手を開き人差し指と親指で三角形を作り三角形の中心におへそがくる様に手の平をお腹の上に置く。

③一度鼻から息を吐いて、鼻から吸う息をお腹膨らませる様に入れる。

この時お腹の力で手の平が浮いてくる感覚を掴む。

④鼻から吐く息は手の平が沈んでいく様にお腹薄くしていく。

これを自分のペースで繰り返します。
最初は苦しくなると思うので、苦しくなった時には自然呼吸へと戻しましょう。

最初から出来ないのは当たり前前です。
私も最初は苦しくて全く出来ませんでした。

出来なくてもいいから意識だけでもお腹に向けてみてくださいね^_^

頑張ろとすると体が力んでしまうので、こんなもんかな?くらいで最初は大丈夫です。

得意な方はお腹を立てに膨らませると同時におかなを横にも膨らませて横隔膜の端の端まで新鮮な空気を取り込む事が出来ます。

ここまでいくと身体の広がりを感じられてとても心地よいと感じられるでしょう。

腹式呼吸法をマスターすれば!
ヨガだけではなく歌まで上手くなってしまうかも❤︎
人前でお話される方などにもいいですよ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?