見出し画像

2024年は「共感謝」と浮かんできた。

新年開けました!ありがとうございます。

年末まで仕事であわただしい中、無事に仕事を終えることができました。
今思えば何事もなく健康に過ごせた1年でありがたかったです。

大みそかは毎年夕方から年越しまで家族や親戚と集まる会があり、
美味しい食事を皆で頂き、そして美味しい酒を飲んで紅白を見る。
という恒例行事をもう10年以上続けていました。

これも有難いことです。平和な年越しを過ごせているんだなと、
2023年年末もお酒を口にしながらそう感じていました。

そしてこれも毎年年越ししてすぐに、実家近所の神社に初詣に行き、
お参りしておみくじを引いてという流れです。
今年はその神社に向かう途中、去年は手袋をしていた中、寒くないのです!
例年にない暖かさ?でとても助かりました。

今年は人の出がいつもより多くなるという感覚があって少し早めに神社に
向かったのですがやはり例年より人の出は多かったです。

でも甘酒を無料で頂けるテントはありませんでした。
(※以前はあった。ここ数年ない。)

長い神社の階段に行列が出来ておりそれを経て、お参りしました。
といっても去年のお礼と感謝で今年のご挨拶だけです。

おみくじの結果が!?

お参り後にはおみくじを引くのが楽しみで、今年も引きます。
箱に手を入れる選択式ではなく、シャリシャリ箱を振って棒を取り出す方の
おみくじでした。300円です。

そしてここで凄いことが起きました!
なんと、「1番大吉」を引いたのです!
これを引くことが出来たことは本当に嬉しかった!

棒の番号見て紙の内容を見た引き換えてくれる方も「あ、凄い!」
みたいな感じで私におみくじを渡してくれました。

本当は箱に手を入れてやるおみくじをやろうとしたけど、
「運試しにこっちやってみたら?」と妻の一言でやったおみくじとその結果にものすごくうれしかったのと感謝で満たされました。

そして.....。

楽しかった年越しの会を終えて無事に家に帰りました。
毎年今年の在り方みたいなものが何気なく浮かんでくるのですが、
今年は「共感」と「とにかく感謝」という言葉で併せて、
「共感謝」
という言葉が浮かんできました。

とくに感謝の方は、ただの感謝ではなく、とにかく感謝!という
何か強い感じもあります。

今年はこの「共感謝」を心において生活していこうと思います。

皆様今年もよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?