見出し画像

『あかり』の歌ができました♪♪

以前、私が書いた【あかり】という童話に、櫟茉莉花さんが素敵な歌詞とメロディを作ってくださいました!!ありがとうございます~!

【あかり】は、ウミネコ制作委員会さんウミネコ童話集に参加させていただいた作品なのですが、櫟茉莉花さんは、そのための挿絵を描いてくださったのです。
それだけでも嬉しかったのに、こんなに素敵な歌まで……(ノД`)・゜・。
歌詞はぜひ上記リンク先で、じっくりお読みいただければ、嬉しいです☆

歌詞は、ikueさんの童話の世界観をなるべく崩さないように意識しながらも、物語の表層を抽出して拡大解釈をした感じにしました。
基本的には、「あなた」と「私」の物語です。
(中略)
「二人」には色んな関係性があり、形態も様々ですが、ここでは形を特定させず、「普遍的な二人」として読み取っていただけますと幸いに存じます。
そして、そんな「二人」だけが共有出来る「あかり」とは何か? 

上記の茉莉花さんの記事より


私自身もそうでしたが、この歌を聴く時、誰もが自分にとっての大切な誰かを思い浮かべられるのではないでしょうか……。

歌ってくださったのは、素晴らしい歌唱力のLadybugさんです☆
歌詞の心が深く伝わってまいります……(*´ω`*)

作詞・作曲 櫟茉莉花 
編曲・演奏 むーむー 
歌 Ladybug
 (敬称略で失礼します) 

……ぜひ、お聴きになってみてくださいね♪♪
茉莉花さん、Ladybugさん、むーむーさん、ありがとうございます☆


茉莉花さんに挿絵を描いていただいた童話『あかり』は、こちらに収録されております(*´ω`*)




おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆