見出し画像

【コンサートとセクシー田中さんと新曲2曲】


おざます。4時間半睡眠。昨日は5時間睡眠で、その前は6時間睡眠で、その前は3時間睡眠でした(←コンサートは睡眠不足…色々と準備のため)。

コンサートの夜に日記で感想あげちゃおうと思っていたけど前夜の睡眠不足が祟って眠すぎて無理でした💨

登板(日記の最終投稿)から中3日空いたら友達から「元気なの?」って生存確認のメールが来ました。心配してくれる友達がいる人生ってありがたい(←長らくいない人生だったもので)。

友達がいないといえば(すごいつなぎ方w)、今推してる漫画に「セクシー田中さん」という作品があって、昨日は新刊が出ていたのでついポチッとしてしまって睡眠がガリガリっと削れました。でも好きな作品を読んでから寝る夜の幸福感…priceless👍

なんかねー自分を投影して泣けるんだよね田中さん。子どもの頃ずっと友達がいなくても素直に優しくヒネずに真っ直ぐ生きているところとか(ついでにすかさず自分を褒める)、アラフォーでけっこうガチめの人前に立つ趣味に生きているところとか。あと趣味を通じて急に妙に(←失礼)応援してくれる同性の友達ができたこととか…。

ただ今1巻まるまる無料なので良かったらどうぞ。
■セクシー田中さん
https://booklive.jp/product/index/title_id/853147/vol_no/001

で、コンサート。もう3日も経つとどんなんだったかすっかり忘れつつあるのだけど(やはり)、地元の音響の良いホールを借り切って、お客さんも70人ほど来てとても盛況でした。マスク・フェイスシールド・換気と消毒など感染症対策はしっかりと行いました。

主催者の名前をとって「すずきさんちのコンサート・ゲスト編」という名前のコンサートだったのだけど、この鱸さん(仮名)というおじいちゃんはすごくパワフルな人で、もともと伴奏部隊に参加しないかと声をかけてもらって1年ほど参加している地元最大の「歌声喫茶」のバンド隊の隊長(バンドマスター)さんです。

「歌声〇〇」っていうのは、全国的にはどうなんだろう私の住む地域ではとても盛んな年配のおじさまおばさまのサークル活動で、生演奏のカラオケみたいな集まりね。歌声喫茶とか歌声広場とか色んな名前の団体があって、歌う方の参加者からワンコイン程度の参加費を取って大きめの会場を借りて、昔楽器をやっていたおじさまおばさま方がバンド隊を組んで、カラオケのようにリクエストされた曲をその場で生演奏するスタイルが主流。

「歌声〇〇」と名前がつけばどのサークルでもリクエストされた曲を周りのみんなは一緒に声を合わせて歌っていいことになっていて、ウチのサークルだと参加者全員に電話帳みたいなごんぶとの歌詞集(だいたい運営者の手作り…参加費はこういうツールの作成にも使われる)が配られます。

他のサークルだとプロジェクターで歌詞を壁に大きく映しているところもある…その方が参加者の人数に左右されないし新しい曲を歌詞集に入れるのも手軽だね。ただまぁ会場を薄暗くしなきゃいけないのと、機材を準備するのは毎回大変そう。一長一短あるね。

参加してる皆さんはみんな大きな声で歌って楽しそう。女性の方たちはみんな綺麗な服を着て来る方も多くて、毎月の集まりを心待ちにしている方も多く、高齢化社会の地域のご年配の方々の健康寿命を伸ばすのに一役買っている自助的なサークル活動なのです。

でバンドマスターさん。音楽が大好きなおじいちゃんで、毎年家族総出でジャズやらスィングやらホーミーやらを、イベント会場を借り切って観覧者からちゃんとお金を徴収してコンサートを20年くらい継続して開いている人。これがまた単なる家族バンドと侮るなかれ、すんごいの。

ご自身もアコーディオンをはじめ、最近バイオリンも始めたりとかすごく熱心に楽器演奏される方なんだけど、お子さん達がみんな芸達者で、ピアノやサックスやトランペット…ドラムを達者に叩ける孫もいて、音大を出ているメンバーもいる超本格派サウンド…家族だけで迫力のビッグバンドが編成されてしまうすごい音楽大好き一家なのです。そんな家族憧れる〜。

でそんな方の肝煎りで実現した今回のコンサート。さすが顔が広いマスターなのでプロ顔負けの(実際にプロの方も混じってた)演奏に混じって出演しましたよ、めだかスピリッツ👍

自由に楽しむ、がコンセプトなので演奏がそれなりでも許してください、ということで演奏動画。
■めだかスピリッツデビュー戦・雨の日のうた(オリジナル)とエスケープ(手嶌葵)
https://youtu.be/-1y8h0jNiuk

実はチビ達も出演したのです。YouTubeにチャンネル登録してくれている人は気づいたかもしれないけど(日記はストップしてたけどそっちは更新してたので)、この顚末について朝の支度の合間に長々と書いた分が、保存しないまま書き足してたらなぜか消えてしまってガックリきたので今日の日記はここまで。明日以降もし気力が蘇ったらチビ達出演の経緯を書きます。

さて最後に表題に書いた新曲2曲のうち一曲をご紹介。こちらまだメロディーが固まっていないので歌詞の構想だけ。(コピペするだけだから簡単だ)追記・メロディーを撮ったので巻末にURLを貼りました。


【ひなたぼっこ】

寒いな寒いなと小走りで
通り抜けかけた公園に
陽だまりがちょっと
光ってちょこっと
オイデオイデと手招きする

あー急ぐんだけどな
なんてつぶやきながらしめしめと
どっこいしょって腰おろしたら
早起きのタンポポと目が合った

今日はちょっとひなたぼっこ
植込みとタンポポと
今日はちょっとひなたぼっこ
お茶は出ないけどゆっくりしていきな

お日様はぽかぽかふりそそぐ
アタシはひなたのネコになる
前脚をこっそり折りたたんで
まあるくぬくぬくご満悦

ちょうど植込みのくぼみ
風も当たらなくて
ぽかぽかとそこだけ
おふとんみたいお日様のにおい

毎日いそいでおつかれさま
たまには座ってね
芝生のざぶとん温めといたから
ゆっくりしていきな

今日はちょっとひなたぼっこ
植込みとタンポポと
今日はちょっとひなたぼっこ
お茶は出ないけどゆっくりしていきな

お日様はぽかぽかふりそそぐ
アタシはひなたのネコになる
くるりくるりと寝返りをうって
鼻の頭に芝生をつける

雲がゆっくりと流れていく
いつのまにかカチカチだった
心に空気を入れて深呼吸

お日様はぽかぽかふりそそぐ
アタシはひなたのネコになる
前脚をこっそり折りたたんで
まあるくぬくぬくご満悦

お日様はぽかぽかふりそそぐ
アタシはひなたのネコになる
くるりくるりと寝返りをうって
鼻の頭に芝生をつける

今日はちょっとひなたぼっこ
植込みとタンポポと
今日はちょっとひなたぼっこ
お茶は出ないけどゆっくりしていきな

■ひなたぼっこ(まだ未完成だけど)
https://youtu.be/lyoAuiiEn7k


ではでは、今日も楽しくいきましょう。仕事がお休みなので今日は頑張って奥の部屋の片付けです👍コンサートでさんざん遊んだからちょっと頑張らないとね✨ではではちゃおちゅーる!

#写真の解説とか
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1316178296699191296?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?