見出し画像

小樽暮らし 04/17-04/23

週に一度日記を書いて投稿しています。

04/17(月)※あんまりハッピーじゃない話
お休みだったけど、悲しいことに本当に最悪な一日だった。
たまに飲む職場の人(おじさん)に冗談で「今度小樽で飲みましょね〜」と言っていたらこの日本当に来た。(ここまではまあ別にいい)

お昼ご飯を食べて堺町通りをぶらつくも、女友達じゃあるまいし、たいして時間もつぶれない。おまけにめちゃくちゃ天気が悪くてみぞれが降る。寒くて手がかじかむ。
外を歩いていられず喫茶店に入って少し落ち着き、店を出てさあどうしよう...と必死にスマホで案内できそうな観光地を調べていたら、「じゃあお前の家に行って、お前の仕事の愚痴でも聞くか」と言われた。
サーーーーっと脊髄が上から下まで順番に凍りついていくような気分になった。
「えー何言ってるんですか散らかってるんで」と勝手に口が動いたけど、本当に気持ち悪くて無理だった。シンプルきもい、普通に怖い。
無理すぎて、この発言の15秒後に「私夕方から予定あるので(今できたので)18時まででいいですか、いいですね」と言い、あとはもう適当に時間を潰して帰ってもらった。多分夜もこっちで済ませる気だったんだろうけど。
おそらく一回り以上歳が離れていて、既婚で、上の娘が高一になるというおじさんが、なんで20代未婚一人暮らしの会社の女の家に来ることになるんですか??
大袈裟と言われようとどう思われようと、気持ち悪すぎて冗談でも無理でした。

疲れ果て、友だちにしょぼしょぼとことの顛末をラインし、無理すぎて母親に電話をかけ、あまりの寒さに具合を悪くして、家のトイレで吐いた。空腹すぎてお腹が空っぽで、胃液しか出てこなかった。
もう何もかもが無理で寝た。深夜に起きて、ちょっと元気になっていて安心した。

仕事でいろいろな相談を聞いてくれたのは、こういうよくわからない妙な下心があったからですか?
そうじゃないにしても、本当にただの冗談だったとしても、ああいうデリカシーないことを言ってもいい相手だと思われたのが本当に腹が立つ。職場の別の女にもおんなじこと言えたのか?舐めんじゃねえぞと、めちゃくちゃに怒っている。
二度と小樽に足を踏み入れないでほしい。

04/18(火)
休み。
休みで良かった。
昨日の寒さのせいで朝方ちょっと熱っぽかったのですが、午前いっぱい寝たら元気になった。
なにかハッピーなことをしないと昨日の分を取り戻せない!と思い、近所のカレー屋さんへ。
いつものチキンの辛めのスパイスカレーを食べる。

帰り道、夜に甘いものが欲しくなるであろう予感がして、和菓子屋さんでお花見団子を買った。

かわいい
ぼやけた。もちもち。

3色・抹茶あん・胡麻。もちもちでうまい。
胡麻が1番美味しいです。

夜ご飯に、椎茸の肉詰めを作った。
美味しかったけど、もっと美味しく作れる気もする。

04/19(水)
熱がぶり返した。
しっかり発熱して会社を休んだ。
午後4時まで寝たり起きたりを繰り返して1日が終わった。
夕方、トイレットペーパーがついに底をつき、そそくさと買いに行く。ついでに薬局で風邪薬とビタミン剤を購入。

辛い。

04/20(木)
熱が下がり、出勤。
出勤して早々めちゃくちゃ上司に心配される。入院してかなり長期間休んでから、体調を崩すとめちゃくちゃに心配されるようになった。

休みの間に溜まっていた書類確認と、明日の打ち合わせに使う資料の作成があり、9時過ぎまで残業した。

04/21(金)
仕事。懸念していた打ち合わせがわりかしスムーズに済んで良かった。
春にうちの部署に異動してきた同期が、本当に丁寧に周囲から仕事を教わっていていいなーと思う。
わたしが採用された時、あんだけ放置されていたのはなんだったんだろう...。(色んな人に、採用された時期と、その時の同僚のメンツが外れだったね...と憐れまれた。)
サクサクと退勤。

帰り、父の誕生日プレゼントを買った。

🥟

先日、東京の友人と、本当に久しぶりにサシで電話をした。
相手は何人かのグループで仲良くしていたうちの一人で、そのグループの他メンバーたちとの距離感や連絡頻度が難しいよね...という話をする。
何人かで電話する時、話題つくって話さなきゃ、という気持ちになって疲れてしまうという話をしたら、私が仕事でグループ通話に参加できなかった時、本当に私以外喋る人がいなかったらしく、「いつも気を遣ってたくさん話して盛り上げてくれてたんだな、ってその時気づいたよ」と言ってくれた。もう少し、連絡頻度を落とすのもいいよね、という話に落ち着く。

長く付き合い続けたい繋がりはたくさんある。
でも、やりとりが頻繁であることは必須ではないよね。
細く長く、細く、ふとしたタイミングで、お互いを労わりあえるような関係でありたい。

04/22(土)
仕事。
電車で隣の席の女の子がずっっっっと化粧していて、その子の肘に15分近く腕を小突かれ続けてむむむとなった。

電車で化粧、間近でやられるとちゃんと嫌なもんなんだなあと思う。

定時値上がり、実家で父のお誕生日お祝い!
すき焼きとケーキ!
プレゼントは、妹と一緒に決めたイヤフォンにしました。
早速使ってくれて嬉しかった。
(一昨年あげたお財布、鞄はなぜかまだ使ってくれない。いつ使うの〜と聞くと、いつか金沢に旅行に行く時、といつも答える。いつになるのかなあ。)

04/23(日)
お休み。
昨夜は実家に泊まり、たっぷり寝坊。
家族が車で小樽まで送ってくれた。

途中、スタバで家族四人分の飲み物をテイクアウト。金髪の店員さんがいて驚いた。
桜のラテあるかな〜🌸と思ったら、もうメロンのフラペチーノになっていた。ビビットでトロピカルなドリンクの看板が完全に夏で驚く。
まだ札幌は春がきたばかりだよ〜。ちょっとだけ寂しい気持ちになった。

私はほうじ茶ラテにしました。

夜は一人で、小樽の気になっていたご飯屋さんへ。レトロ〜で昭和な空気を閉じ込めたような店内が妙に落ち着いた。入れ替わり立ち替わりお客さんが来ていて、地元の方から人気なお店みたい。また来たい。

やっと桜が咲いて嬉しい!
レジャーシートでお弁当を囲むような、お花見らしいお花見はできないかなあ...
珈琲片手にゆっくりお散歩だけでも、したいなーと思う。

頂いたサポートは、いつの日かのフィンランド旅行の資金にさせていただきます!🇫🇮