見出し画像

金額を見るだけ積ん読が減る? はじめよう、積読ダイエット

どうもきらぷかです。本が好きで、気になるとつい買ってしまうだめな人間なのですが、積ん読を減らすためのWebサービス「積読ハウマッチ」というを作ってます。

積読ハウマッチに、積読金額の推移を表示する読書グラフという機能があるのですが、ダイエットしてるときの感覚に似てるなと。

スクリーンショット 2020-03-21 17.37.50

ダイエットの第一歩は体重計に乗ること

ダイエットしなきゃと思うときって、
「なんか、増えてきたかも。。何キロだろ。。?」
「え!〇〇キロ!?XXキロまで減らしたいな。。」

こんな感じじゃないですか?ぼくはこんな感じ。。
今、何キロかわかってなくて、測って驚いてます。。

この「今の体重の測定」と何キロ痩せたいかという「目標設定」するのがダイエットの第一歩かなと。この時点でも痩せなきゃって思います。。

体重を測り続けるだけでも変わりはじめる

痩せなきゃ!って思いはじめてから、運動したり、食事変えたりしていきますが、ちゃんと効果が出てるかを見るため、毎日体重を測るように

この測って今の体重を知るっての自体にも効果があって、
・減ってたら「うれしい!もっとがんばろう!」だし、
・増えてたら「昨日食べすぎたかな。。節制しないと」と。

どちらにしろ、行動しなきゃ!って気持ちになったりするなと。
ただ体重を測るだけですが、意識付けされて痩せる行動を取るように。

ん?これって積ん読も同じでは?

今の現状がわからないから減らないのかも?
まずは、積ん読本の金額を測ってみる。

スクリーンショット 2020-03-22 7.09.12

「んー12万は積みすぎ。。10万以下にはしたい。。」

という感じに。

もちろん、0円が理想体重な人もいれば、ぼくみたいな人もいるので、そこはひとそれぞれ。無理のない範囲で「これくらいにしたいな〜」と思うので十分。大事なのは目標を設定すること

目標を決めて、積ん読金額を測り続ける

目標を決めたら、ダイエットと同じで、行動して測る感じ。
たくさん読むのも良いし、買うのを控えるのもいい感じ。

スクリーンショット 2020-03-21 17.37.50

読書グラフを見ていくと、日々の推移がわかるので、
「たくさん読んだもんな〜すごい減ってる!!」
「ちょっと買っちゃってリバウンドしちゃった。。読まなきゃ!!」
という気持ちに。

もちろんダイエットと同じで、無理をするのもいけないので、
ご褒美デー的に増やしてしまってもよいと思ってます(*´ω`*)

目標を頭の片隅に入れて、気をつける習慣をつけるのが大事
それだけで、読書する量が増えていくはず。基礎代謝が上がるみたいに
(ぼく的にはかなり増えました(*´ω`*)

読了は筋トレでついた筋肉量のようなものかも?

ダイエットで筋トレすると、筋肉量も気になるもの。。
どれくらいムキムキになれたかな?とか気になるもの。。(*´ω`*)

これって、筋トレすることで贅肉を筋肉に変換するみたいなもので、
読書でも同じようなことが起こってるのでは?と。

読書することで積ん読を知識に変換してるのではないかなと。

本を読むと、読んだ本の知識を獲得できるので、読んだ本の金額分だけ自分の価値を上げることにつながるのではと思っています。なので、どれくらい読んだかの金額である読了金額も表示しています。

スクリーンショット 2020-03-22 7.30.49

たまに見ると、おぉこんなにも読んだのか。。すごいがんばった感も。。
もちろん、読書グラフでは読了した金額の推移も見れるので、どう増えていったかもみることができます(*´ω`*)

スクリーンショット 2020-03-21 17.50.03

すごい読んだなぁと思う日に見ると、ぐんと上がってて嬉しかったり♪
読了金額が増えるにつれ、ムキムキになっていくよう(*´ω`*)

積ん読を減らしつつ、読書マッチョに

こうやってみると、ダイエットで意味のある「測ること」「目標を設定すること」も、積ん読を減らすことに対しても効果があるかも。

毎日本を読まなくても、買ったとき、読んだときに見てみたり、
金額を気にするだけで、読もうという気持ちがおこるかも(*´ω`*)

まずは積ん読をいくつか登録してみてて、測るところから!
積ん読ハウマッチで、積ん読をダイエットしつつ、読書マッチョに!

よかったらぜひぜひ♪ 

気になることや要望などがあれば、ぜひコメントしてください!
公式ツイッター開発者でも更新情報や開発状況をつぶやいています♪

よい積ん読ライフを(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?