見出し画像

“ありがとう”は世界一消費期限が短い生モノ

今回は、

■□■────────■□■

“ありがとう”は世界一消費期限が短い生モノ

■□■────────■□■


というテーマでお送りして行きます。


よく、食品だと


「鮮度が命!!」


なんてキャッチフレーズを
耳にするかとは思いますが、


僕がこのフレーズに
一番あてはまると思うのは、


野菜でもなく
鮮魚でもなく
お肉でもなく、


“ありがとう”


です。


何故ならば、

「ありがとう」は世界一消費期限が
短い生モノだと考えているからです。


僕は人付き合いで


「ありがとう、ご馳走さまを2回言わなかった人」
は即サヨウナラしてますが、


ただ言うだけでは
世間一般の模範解答レベルなので、


%name1%さんがこれから、
一目置かれる存在になるには


「時間を意識してお礼を言う」


ということです。


例えば、

ご飯をご馳走して頂いたら、
その場でまずお礼を言う。

(これは大抵の人はできます。)


問題が次です。


普通の人は一晩置いてから、

「昨日はご馳走さまでした。~~~~」

と送りますが、


これではただの模範解答レベルなので、
印象も薄く相手の記憶に
残らないケースがほとんどです。

僕が以前やって効果的だったのは、


“別れ際、5秒以内”にお礼メールを送るというもの。

一度やってみて頂きたいのですが、
相手は確実に度肝を抜かれます(笑)


成功者であればあるほど、
時間を意識されているので
それだけインパクトは大です。


もし僕がされたら


「やられた!!!!!」と内心思っちゃいます(笑)

「5秒以内にどうやって送るの!?」


と聞かれますが、
まずチートをしないと無理です。

まず会う前にテンプレを用意して、
実際にお会いしてその方から


・影響を受けたこと
・学びになったこと


など、


「世界で2人だけしかわからない秘密の暗号」


を一行入れて終わりです。


これを入れないと、
前もって作っておいた定型文を
送ったんだなと逆効果になりますので。


=============


【例文】

●●さん、本日はご馳走さまでした。

お話の中にあった、●●さんが
突き抜けて成果を出されている真髄に触れ、特に△△△に感銘を受けました。

本日教わった△△△を今すぐ実践致します。


=============


【ポイント①】
前述したように、具体的な話の内容を盛り込む。


【ポイント②】
それが自分のためになり、即実践するという姿勢を見せる。

~がためになりましたは不合格で、しっかり「すぐやる」という姿勢を見せる。


【ポイント③】

文章は短く簡潔に。


僕の場合ですが、
スクロールしなければいけないメッセージは無言でゴミ箱に直行です。

あなたが尊敬する方がいればぜひ使ってみて下さい!


わかる人にはわかりますし、
普通にスルーされたら、

それだけの器量だったということですから、
あなたも今後はスルーしてOKです。


参考までに!


P.S


今朝、静岡駅構内のスタバに行ったら

「いらっしゃいませ」
「ありがとうございました」

が一切なくて、

眠気まなこが、
0.2秒で開眼した事は言うまでもありません(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?