見出し画像

○○だから好きは「恋」、○○じゃないけど好きが「愛」

メルマガではご紹介しましたが、
先月実績を出された西尾さんとの
音声対談をお送りしたので

まだ聴いてないよー!という方は下記からぜひチェックしてみてください!

https://kiraffiliate.com/shidou/nishio/


★最も人生の幸福度が上がる生き方
━━━━━━━━━━━━━━★★

対談を収録した後、

「幸福度が高い人生とは?」

という哲学的な話になり、


僕がお伝えしたのは

“人生の第一志望で生きる”

という事。


つまり、本命の人生を生きる、又は
それに挑戦するという事。

例えば、恋愛において考えると


○○だから好きは「恋」
○○じゃないけど好きが「愛」

イケメンだから好き
可愛いから好き
優しいから好き
真面目だから好き

は「恋」


イケメンじゃないけど好き
可愛くないけど好き
優しくないけど好き
真面目じゃないけど好き

が「愛」


人生の第一志望(本命)で生きるということは

世間体を気にしたり、
表面上の「好き」だけで
つくられた人生ではなく、

世間的に見てリスクがあっても、
「好き!」と本命を選んじゃう人生だと思うんです。


恋愛で説明しましたが、
ビジネスも人間関係も全て
「恋」か「愛」で分けられます。

どちらが悪いと言っている訳ではなく、
「恋」が現状の人生の第一志望だって人もいます。

それはそれはいいですし、


大事なことは、

選んだその人生は心から望んだものか?
実現する確率は低いけど妥協せずに選んだ人生なのか?

ということです。

本当は「じゃない方がいい」のに、
周りを気にして選んでないのであれば、
それは第一志望の人生を歩んでいるとは言えません。


本命の人生を生きる人は
人生の第一志望の選択肢を選び、挑戦し

仮にダメだったとして、
あっけらかんと笑っています。


それは常に自分の本命で生きている人は
結果の良し悪しではなく、


「人生の第一志望で生きている今、この瞬間」


に幸福を感じているからです。


常に本命にチャレンジする人は、
どんどん幸福度が上がって人間力も増していきます。


逆に第二志望以下の人生を歩んでいる人は
中途半端にキレたり、理不尽な行動をとり、
どんどん幸福度が下がっていきます。


…幸福度を上げて本命の人生を歩む選択をするにはどうすればいいのか?

その答えはまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?