見出し画像

 自問自答


Nice to see you again

note初めて、10日経過。ブログをやってる方が、こんなに、たくさんいらっしゃるとは。同業の方も多いですね。よろしくお願い致します。


 では


昔から、変わってないこと。悩んだ時は、自己解決のために、自問自答。自分で、未来をどうしたらよいか?まず、自分に問う。そして、自分自身で答を出す。


   答えをもっているのは、自分自身


過去を振り返ると、突然、驚くことをしてしまってきた。誰にも相談してないから、「なぜ?相談してくれなかったの」と、よく言われますね。
 自分のことをよく知っている方は、◯◯◯らしいな。とも言われます。


遡ると、あれは、中学2年生の時の三者面談に、担任に言われた一言「周りに、左右されている」当時、仲の良い同級生が多く、いつもグループ行動。かなり楽しんでいましたね。リーダーでもなく、パシリでもなく、仲良かったですね。それだけなのに、友達を選びなさい的なことを言われたわけですよ。


左右されている自覚症状なし。左右されているが頭に残り、3年生に。クラス替えがあり、みなバラバラに。3年生は、クソつまらない一年でしたね。我が道をいってましたね。自分の中学は、ほぼ岐阜県内への高校進学が、99%。あえて、愛知県の高校を選択。実績がないから、担任は困惑。中学生なりに、大きな選択。遠方の為に、寮生活の3年間。親に甘えることもなく、地元の友達とも疎遠に。その分、先輩、後輩、同級生と幅広く絡んでいましたね。


話は、戻りますが、中学3年生の時から驚きの行動をしていましたね。相談はせず、決めたことを報告。ずっと、このstyleですね。


販売業の接客でも、カウンセリングでも、「みなさん、どうされていますか」この返答、嫌いですね。自分のことですよね、「周りが気になるんですね。」なぜ、合わせるのかな?合わせる必要があるのかな? あるある話ですけどね。


例えば、ビジネススーツの裾上げ。シングル、ダブルどちらにされますか?決まって、「皆さん、どうされていますか?」の返答。
 カウンセリングでも、「こんな時、皆さんは、どうされていますか?」メチャメチャ多いですね。もちろん、統計的に話しなくては、いけないことは、ありますけどね。


悩んだ時は、まず自問自答。参考、意見を聞くのは、良いと思います。最終的には、答えをもっているのは、自分自身。


とは言っても、自分で答えを出せない方もいますよね。そんな時は、時間をかけて、答えを。幼少期のトラウマが、邪魔していることもありますからね。

 自問自答は、場所を変えると良いですよ


それでは


2013年8月からブログやってます
http://ki-plus-sta.jugem.jp/

Twitter   @kiplussta2011
よろしくお願い致します。




サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。