見出し画像

深夜コンビニで心理ゲーム

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます


プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します



《プロ野球 パ・リーグ》

福岡ソフトバンク 4年ぶり20回目の優勝

おめでとうございます

監督就任1年目で、優勝ですね

また、福岡を中心に、優勝セール

盛り上がることでしょう



野球に、興味ない方も pay pay から案内が

※詳しくは、Xを見てください



コンビニ徒歩1分

自宅の目の前がコンビニである

たまに、深夜の買い物へ

夜中は、従業員1人体制で、オーナーの奥さんと中年の男性店員のどちらかである

夜中は、とても静かな住宅街で、客も少ない


しかし・・・

入店すると、中年男性店員とお客様が何らか会話をしている

数秒後、会話ではなく口論であることに気づいた

気にしずに、商品を選んでいても、話し声は、耳に入ってくる


心理ゲーム

言わないと我慢できないお客さん

反論したくなる店員さん


お客様→店員の態度にお怒り

挨拶がなかった? 面倒くさそうな対応だった?

日頃、気にしていなかったが、「確かにね」と思った。


・入店して挨拶されたことがない

・清算後は、挨拶たまに

・笑顔もなく、無愛想である


まあ、指摘されても仕方ないと思った



店員→お客様へ衝撃の一言

クレームの電話入れるからな 「どうぞ」

「はい、僕の代わりはいないのでクビないから」

この店員は、何を言ってるんだ・・・


不快に感じ、徒歩5分のコンビニに向かいました


慣れは、怖い

慣れは、怖いですね

挨拶されないことは、当たり前に捉えていました

その店員さんも、慣れて 当たり前のNG対応

いつも、されないから 気にしなくなってました


気にならなかった

その店員さん、そういう人なんだと捉えてました

オーナーも奥様も顔見知りだし、朝昼夜の店員さんは、対応悪くないし、目の前のコンビニだしね




きっと、この店員さんが辞めたら困るから、強くは注意できないんだろうな

きっと今までにもクレームが入っていると思うな


お客様をさらに、怒らせてはいけない

ちなみに、酔っ払い客ではなかったです

仕事帰りのサラリーマンだと思われます


「代わりがいないから、クビはないから」笑える

たぶん週6日勤務している。この穴埋めは、お店側としては、大変ですよね

そっか、全国的に最低賃金もあがるから、新人さん入れての教育も経費が膨らみ大変ですよね


2024年10月〜東海地区

最低賃金 ついに、どの県も1,000円越え

コンビニの利益率、知っていますが、人件費抑えないとキツイですよね 

平均単価700円✖️1日来客1,000人でも

1日売上70万✖️30日で、2,100万ですが

利益率めちゃくちゃ低いですからね

【お客様アンケート】

これは、素直にはっきり回答された方が良いです

良くも悪くも、本人に伝えられます

ネガティブなことは、ビデオカメラで確認や別スタッフへヒアリングなど調査して、本人に指導が入ります


ポジティブなことは、大袈裟に思われるかもしれませんが、表彰や報酬が支給されることもあります


小売業は、お客さまアンケートを大切にされています。


2024年 第39週 (累計136個)




◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。



サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。



人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】


X &Threadsフォローお待ちしております


DMは、必ず48時間以内に返信致します


#note   #X  #Threads  #KAZぼす


#気plusstation   #カウンセリング

この記事が参加している募集

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。