見出し画像

Swallow Wing mk1(Airplane Type EC8FS mk1)を作ってみよう!-vol.01:エンジン組み立て編-

☆~☆
今回の記事は初めて作る人の目線でアシスタントのキペコが「Kipera craft」に頑張って挑戦するお話しです。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

さ、組もう組もう。エンジンはHoney Bee mk1でもやってみたので、今回は失敗しないように慎重に・・

エンジンの説明書はこちら▽

画像4



1:エンジンのパーツを外す(説明書 1/画像 1,2)
MFSの①-⑮までのパーツと長細い板状のパーツを外すペコ。
デザインカッターで、部材シートとパーツのつなぎ目各2箇所を切り離すペコ。無理やり外すと割れるかもしれないので要注意!

画像4

画像3

他のパーツは、タイヤとプロペラ用なので最後の組み立てで登場するペコ。


2:切り離したパーツをピンに刺して固定させながら組んでいく(説明書2,3/画像 3,4,5)
最初のパーツ2枚は、部材の真ん中の穴に、ピンを通してパーツを積層していきましたペコ。

画像5

3枚目からはピンを追加して積層。数字上下の向きが同じになるようにしてパーツの穴がずれないためペコ。
ピンの頭に⑮が入り⑭⑬⑫⑪⑩⑨と積層するペコ~。

画像6

次はピンの頭に向かって⑧⑦⑥⑤④③②①の順でピンに指すペコ。
この時、パーツに書いてある①−⑧の数字がピン先の方に向かっていれば正解!⑨と⑧の数字が背中合わせになるようにするペコ。

画像7


3:積層したパーツを接着(説明書 4画像 6)
パーツを重ねてさらにピンを指して増強して接着剤を塗ったペコ。ズレを防ぐようにすればプロペラの時に困らないペコよ。

画像8

接着剤が乾いた時にピンが抜けるように、パーツの側面に接着剤を流してピンに接着剤がつかないように気をつけるペコよ~。

画像9

☆~☆~☆~☆~☆
今回、キペコさんは説明書とは違った方法でガイドピンを通していったようですね。皆さんは中心の穴の近くにある3か所の穴に通しましょう!

そして、一気に①のパーツまで通してしまっていますが。。。
皆さんは⑮~③まで通したところで接着して、その後に②のパーツを重ねて接着・内周部分の切り取り → ①のパーツを重ねて接着・内周部分の切り取りと順番にやってくださいね~!
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

4:①,②のパーツの不要な内周箇所を取り除く(説明書 5画像 7.8)
緑の○部分にデザインカッターで切り込みを入れて、赤い○部分を残すペコ。

画像11

ちょっと失敗。。

画像11

②のパーツ、①のパーツの順で不要箇所を取り除いていくと良かったかもしれませんペコ。

☆~☆~☆~☆~☆
そうですね。キペコさん。
一気に重ねて内周部分を切り離そうとすると余計な力が入ってしまいますからね。
説明書にも「順番に」と書いてありますし。。。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

5:カウリングカバーをエンジンに巻きつける(説明書 6,7画像 9,10,11,12)
部材シートに数字の書いていない長方形のパーツ、カウリングカバーの両面に水を含ませるペコ。

画像12

徐々にくるっと丸まってくるので、エンジンに巻き付けられるように合わせていくうちに少しずつ乾いていくペコ。

画像13

エンジンの側面⑪⑫⑬⑭⑮が隠れるように巻くペコ。

画像14

1/3接着して乾いたら、次の2/3を接着・・というふうに、数回に分けて水を含ませながら巻き付け、接着していきましょうペコ。

画像15

カウリングカバーの端同士が同じ位置にきたら最後の接着。手で押さえつけて端が浮かないようにするペコよ~。

6:エンジン完成!(説明書 8画像 13,14)
接着が乾いたらエンジン完成。

画像16

写真の左上が少し曲がっていますが、後に水を含めて整えたペコ。

さて、エンジンもできて準備万端!

次回は「Swallow Wing mk1(Airplane Type EC8FS mk1)を作ってみよう!-vol.02:BODY組み立て編-」ペコ。お楽しみに!

▼「Kipera board倶楽部 Online Shop 」にて販売中です▼

画像1

Follow Us▽-----------------------------------------------------------------
公式HP「Kipera board倶楽部」:https://monometheus.com/kipera-board/
Kipera board倶楽部 Online Shop:https://kipera-board.shop-pro.jp/
公式 Facebook:@Kiperaboard
公式 Instagram:@kipera_board_club
----------------------------------------------------------------------------
☆Instagram「#my_kipera_board」に投稿、<みんなのKipera board>を見てみよう!☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?