大学生のパソコンって何買えばいいの?

身近な人に聞かれたので自分の意見をまとめることにしました。これがいいよってよりかは選び方を書いています。

結論から言えば、「最初は」ノートがいいかなと思います。スペックは最新機種か1個前のモデルを買っておけば事足りるはずです。
でも生協のヤツはマジで買うな。窓から投げ捨てても新しいものが手に入る以外メリットが無い。
と言っても、結局は用途とかライフスタイルに合うのが1番いいので、大学入ってから2週間〜1ヶ月くらい経ってから初めてのレポート提出に合わせてコレ!って決めるのがいいと思います。
どういう人間がこんな文章を書いてるのかなー?ってのは気になると思うので自己紹介をしておきます。

・今は社会人
・地方の自称?進学校から日東駒専くらいの関東圏の大学に進学
・パソコンは中学生の時から触っていて、高校生の頃はSkypeとまとめサイトを駆使して遊戯王をやってた(インターネットが日常生活に組み込まれていた)
・パソコンにはあまり詳しくないです(経験談中心に書いていきます)

って人、結構いると思います。

・買い方
大学生ですので、Office(WordとかExcelとかのヤツ)パソコンにを導入したいのですが、購入するパソコンによってこれが導入されてたりされてなかったりするので、きちんとそれ込みの値段も見ておきましょう。ここらへんの話は電気屋さんが教えてくれるはずです。分からなかったら聞きましょう。
あと言うのを忘れましたが、ロクに知識がない人はきちんとお店に足を運んで、お店の人に色々聞きながら買った方がいいです。僕もそうしています。うまぶって通販とかしないことです。

・選ぶ前提として
まず前提としてパソコンは消耗品です。すぐ重くなるし悲鳴を上げ始めます。それなりの知識が無いのであれば2年単位で買い換える事を視野に入れた方がいいかと思います。大学生活において半分は一緒に過ごすパートナーに成りうるのでしっかりお金をかけたほうが生活は充実します。変に安いのを買ってゴミゴミ言いながら使うのは精神的にも良くないです。

・持ち運び性能
ノートの持ち運び性能は思ったより便利ですが、通学しながら電車でレポートを書こうと考えてパソコンを買うのはやめた方がいいです。電車の大学生を見れば分かりますがレポート書いてる人なんて滅多にいません。そもそも今ではスマホでも文章を書けて、それをクラウドで管理出来たりするのでスマホでレポートを書こうとすれば書けます。
持ち運び先ですが、基本的には大学になります。ですから、大学にPCルームがあってそれなりに使いやすいならこの機能はそこまで必要無いです。
あとは趣味やゲーム関連でコミュニティを作りたい!って場合はこの持ち運び性能はめちゃくちゃ有利に働きます。(僕の記事に辿り着く人はそんな人が多そう)
スマホでもある程度の事はできますが、パソコンの方が導入できるツールやソフトが多いというか、そもそもやれることが沢山あるので、「オフ会」とかする時に重宝します。
そうでなくても、サークルで他の大学に遊びに行った時に使ったりとか、会議で議事録を取ったりとか、パソコンの持ち運び性能で得られる「チャンス」は計り知れないかもしれません。

・デスクトップの利点
操作時にストレスがありません。キーボードは大きいし、画面も大きいし、外部デバイスもたくさん接続できます。最高。ゲームだって余裕で出来ちゃいます。そもそもノートパソコンを買ったとしても、大半の人は持ち運ばずに使うので「持ち運び性能」が死んでいます。それなら同じ値段のデスクトップを買った方がもう、ね、素晴らしいんですよ。僕から述べられるメリットはこれだけですが、もうこれらが本当に凄い。僕は中高生の時にノートで大学入ってからデスクトップに移行したんですけど、これらに感動して死んでいました。

結局の所、デスクトップとノートそれぞれに大きな利点はあって、目立つデメリットという物はそこまでありません。ですので、予想できる生活スタイルに合わせて購入するのが良いかと思われます。
あとは授業で使うだとか、そう言った事も大きく関わってくるはずです。最初に言うべきだった気がする。

・まとめ
大学生の最初はそれなりに忙しかったり、色々な場所へ行く機会が多いはずです。ただ、3-4年目になると所属するコミュニティが限定され、生活スタイルも徐々に定まっていくかと思います。
ですから最初のうちは様々な場面に対応出来るノートパソコン、2年経って寿命が来たりライフスタイルが定まったりし始めて初めてデスクトップのパソコンを買うのが良いかなーって思いました。なんなら3年目から2台持ち体制になりますからねこれ。世界一強い。

迷ったらノートでいいと思います。ただ、移動しながら使うことはほとんど無いので、小さい!コンパクト!ってのがウリの物より、しっかりとした作りのものを選びましょう。消耗品とはいえ、壊れたら悲しいですからね。
収納ケースもしっかりとした作りのものを買った方が良いはずです。

ありがとうございました。参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?