見出し画像

【ポケモン剣盾】草結びランドロス

概要

最近動画制作にハマってて、このポケモンの活躍を3分で見られるようにしました。ぜひぜひ。ゆっくり実況なので僕という人間が嫌いな人でも心地よく見られます。

画像1

ランドロス@とつげきチョッキ
196-198-110-112-100-129
じしん / いわなだれ / ばかぢから / くさむすび

技スペースが足りないため≪そらをとぶ≫を外して低速相手に強く立ち回れるように≪ばかぢから≫を採用し、役割を特化させた。
相方はザシアンで、サンダーと撃ち合ってもらう事が多いのと、フルアタ構成になったため≪とつげきチョッキ≫で採用した。

もちろんザシアンに限らず様々なポケモンを試してみても良いだろが、ヌオーを一番誘い易そうな伝説がザシアンであるため、個人的なおススメ。

ダメージ計算

≪くさむすび≫が無振りヌオーに対して(H202-D85)
160 ~ 192(79.2 ~ 95%)確定2発

基本的には交代際に≪じしん≫を当てて次のターン≪くさむすび≫で落とす。
ダイソウゲンなら文句なしで一発。

ちなみにラグラージにはかなり怪しい。
D無振りラグラージに対して(H207-D110)
124 ~ 148(59.9 ~ 71.4%)確定2発

ダイソウゲンだと
204 ~ 240(98.5 ~ 115.9%)乱数1発(87.5%)

となる。動画で乱数が変わると言っていたのはここ。Dに振られるともっと耐えられる。

Cに下降補正をかけている弊害がここで出ているが、一番見ている役割対象がヌオーであるのと、なにより耐久が大事なので考えるならAを削ってすばやさを伸ばすかくらいだと考えている。
ホウオウの上は取りたいところ。

とんぼがえりが欲しくなる気持ちはとてもよく分かるけど、ザシアンの優秀なタイプを活かして交換したり、≪いかく≫を盾にヤバイ釣りとかしちゃいましょう。技スペースはプレイングで補ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?