スクリーンショット_2018-11-11_17

ブロックチェーン × 育成ゲーム 「記憶虫」

◼︎ブロックチェーンゲームってなに?

従来のソーシャルゲームは、手に入れたキャラクターやアイテムはそのゲーム内でしか使い道がなかったのに対し、ブロックチェーンゲームでは、手に入れたキャラクターやアイテムを仮想通貨を使って、個人で取引することが可能になります。

その為、ゲーム内で時間を掛けて育てたキャラクターや高難易度クエストで手に入れたアイテムが実際の資産として扱われる可能性を秘めています。掛けた時間と情熱が資産になれば、ゲームで生計を立てることも夢じゃなくなるかもしれません。

◼︎記憶虫ってどんなゲーム?

仮想通貨から生まれた『キオクムシ』や『チップ』を集め、スキルを記憶させ、『キオクムシ』同士を戦わせることができる育成×対戦ゲームです。

『キオクムシ』と『チップ』の組み合わせは無限大。自分だけのオリジナル特性をカスタマイズする事も可能です。さらに、ブロックチェーンの技術を使っている為、イーサリアムで取引可能。今までのゲームには無い新しい可能性を秘めています。

◼︎キオクムシってなに?

ブロックチェーンから生まれた8ビットの記憶容量を持つムシ。大好物はハチミツとプログラム。『チップ』を与えることで成長し、スキルを記憶します。キオクムシの行動や特性は記憶したスキルによって変化します。外見は様々で、中には特殊な個体も存在します。

◼︎チップってなに?

『キオクムシ』の大好物であるプログラムが保存されたチップ。電脳世界のいたる所に散らばっています。『チップ』の中身は様々であり、攻撃に特化したものや、補助的な効果を持つものなど、その種類は多岐に渡り、中には高度なプログラムにより自我を持つチップも存在します。

◼︎育成について

『キオクムシ』は最大8ビットの記憶容量を持っています。『チップ』を与えると、スロットにスキルを記憶する事ができ、自分だけのオリジナル特性を持った『キオクムシ』をカスタマイズする事が可能です。

たとえば、パワーとスピードに寄せたい場合は、以下のような構成でバランスをとる事で、バトルでの戦況が大きく左右されます。『チップ』の組み合わせは無限大!夢が広がりますね。。。

キオクムシのスロットリスト

容量:スロット
1bit:攻撃力(小)
1bit:攻撃力(小)
1bit:移動速度(小)
1bit:移動速度(小)
1bit:空きスロット
1bit:空きスロット
1bit:空きスロット
1bit:空きスロット

※もっと詳しいパラメータなどは後日公開予定です!

◼︎バトルについて

舞台となるのは、切り株をモチーフにした闘技場「切り株コロッセオ」
ゲームシステムは非常にシンプル。お互いのキオクムシを戦わせ、どちらかを切り株から落とした方が勝ちとなります。

記憶しているスキルによって、バトル内で発揮するキオクムシの特性が変化する為、より高度なプログラムが保存されたチップを記憶させることで、戦況を有利にする事が可能です。

※さらに詳しいゲームシステムは後日公開予定です!

◼︎今後のスケジュール

年末年始に以下の機能を実装予定です。
・キオクムシのプレセール
・チップの無料ガチャキャンペーン
・β版バトル

まだまだブロックチェーンゲームには解決すべき問題点が山積みですが、一歩ずつ着実に技術は進化し続けているので、ブロックチェーンゲームの可能性をよりたくさんの人に知って頂けるように、今後も開発を頑張っていこうと思います。ぜひ、応援よろしくお願い致します(๑•̀ㅂ•́)و✧

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。