私のボロ戸建の買い方について

こんにちは。明日から海外出張のため、海外用のSIMを購入しました。SIMカードを取り出すクリップみたいなやつを必死に探していて、やっと見つけました。SIMカードを見るたびに思うんですが、SIMロックという制度は資本主義社会の縮図のような気がしてます。無知は搾取の対象になりやすい、そんな気がしてます。


今回は前回に続き不動産についてです。不動産投資家の方にとっては特段目新しいことは何一つないかと思いますが、この前買った戸建(1軒目)の選定方法などを紹介します。

ボロ戸建1号目を通じた目標
まず目標を立てました。今回は不動産投資がどんなものなのかの感覚を身につけることにしました。仕事していてたまに思うのですが、数字の羅列を見ただけでパッと違和感を口にするデキリーマンがいます。この数字なんかおかしくないかって。頭で考えるというよりも動物的な研ぎ澄まされた感覚を不動産で身につけたいなと思っています。

そのための自分ガイドライン
今回の取組はほぼ趣味のようなものなので、そもそも自分が不動産投資に向いてるか(要は好きか)を知る事に重きを置きました。なのでリフォームは極力業者を使わずに自分でやってみて何となくの感覚をつかめるよう意識しました。


・自分で出来ることは自分でやる
・とにかく調べまくってまずはいろいろやってみる
・ダメなら改善する(または次に活かす)

物件のエリア
実家の近所や将来住みたいエリアを含めていろいろ検索しましたが、結局以下に落ち着きました。この条件でとにかく検索しまくりました。

① 普段利用する沿線の駅から4キロ以内
自分が住むなら飲んで帰ってもタクシー圏内、ギリギリ歩いて帰れるかな、という距離。
② 自宅から車で40分以内
初めてだったので近い方が何かとやりやすいかと。
③ 価格は400万円以内、頑張って500万
利回り12〜15%を最悪これくらいはほしいという目安として設定


物件の内見時には以下の基準が加わります。


④ 雨漏り、傾き、シロアリはNG
素人なのでこのリスクは取れないと判断。ただ結局買った物件は一部傾いてますが…(笑。汲み取り、浄化槽は物件によりけりで一応対象としました。
⑤ リフォームにお金がかからなさそう
水回りがそのまま使えそうかどうかを主に見ました。その他壁や床、天井、建具などは勉強も兼ねてDIYを前提に考えました。

物件検索は以下のサイトやアプリを使用しました。また、お目当ての物件が見つかったら販売価格の妥当性や周辺の情報なども調べました。Googleマップのストリートビューはマストです。

物件検索
以下①〜⑥に加えて地場の不動産会社のホームページも確認してます。中古戸建だけでなく、土地(古家付き)も一通り見ました。価格の安い順で並び替えて800万円くらいの物件までざっとみる感じです。


①アットホーム
②SUUMO
③ホームズ
④不動産ジャパン
⑤ヤフー不動産
⑥ふれんず(福岡のみ)

情報収集用
“不動産取引価格情報検索”のおかげで当時の売主さんがいくらで買いあげたのかがわかりました。物件の住所と仲介業者さんのおしゃべり内容(売りに出す理由や経緯など)を元に検索したところ、住所と取引時期、敷地面積などが一致した物件が一件見つかったという感じです。その価格も参考に指値しました。

不動産取引価格情報検索
http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet
人口世帯数
http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Mainmenu.asp
ホームズ 見える賃貸経営
https://toushi.homes.co.jp/owner/
地価公示価格
https://www.chikamap.jp/chikamap-sp/TopPage/Index
https://tochi-value.com

以上のような感じで情報を集めて、ドキドキしながら仲介業者さんに連絡しまくってたのを覚えています。次回以降は買付〜決済について書こうかと思います。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?