見出し画像

少しずつやればいいのに

コツコツやっていること、みんなはあるんでしょうか?

僕はというと、はっきり言ってコツコツやることがなかなかできないタチでありまして、「コツコツやろう!」とだいたいいつも思っていて、でもガツっと一気にやるもんだからすぐに“飽き”が来てしまいます。

結局のところ、それが習慣になってしまっているんですよね。
溜め込んで溜め込んで、どばぁっとやる。
だから。
掃除するまで部屋は汚いし、服とかは欲しい時に一気に買ったりして、食べたい時にガツガツ食べて、お惣菜なんかもたくさん買ったら買っただけ食べたりする。
「コツコツとちょっとだけ」っていうことが、どんなことにおいても難しいのです。

この時期になると、来年こそはと意気込んでみるのですが、意気込みだけのことを何年もやってきてしまいました。
今年も、「来年こそは」と思います。

それで。
いつからそういう習慣になったんだろうかと考えたら、こういうなかなか変えられない習慣や癖はやはり、こどもの頃からやっていたように思います。
宿題にはじまり、整理整頓、趣味や遊びに至るまでです。
全部一気にやる派。

ウソです。
宿題はほとんどやっていませんでした。
夏休みなんかもギリギリまでずっと溜め込んでやらないもんだから、めんどくさくなって、結局最後までやらないのです。
それだ。
ダメなのはたぶんそこなんですよね。
オトナには夏休みなんて無いのですが、どんなことも好き勝手やっても何も言われないのならオトナは毎日が夏休みだと言っても過言ではないでしょう。
だから今はこどもの頃の夏休みの過ごし方をそのまましているような気がしています。

コツコツしたいです。

ちょっとずつコツコツしたい。これからの僕は。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。