見出し画像

時代の友達

今の時代に生きるとはどういう事なんだろうか?

文明のチカラを利用すると生きやすくなるのは確かだが、文明のチカラがなくては「生きられない、活動出来ない」と思ってしまうようでは、なんだか情けないなぁと最近思った。

ん?それってどういう事?
というと。

たとえば、文明のチカラとはたくさんある。
医療もそうだし、生活面のこともそうだけど、僕が特に思っているのは通信系の事。
そう。連絡手段だったり仕事が携帯電話が無いと難しいとかできないと思っていないか?ということだ。

そんなこと言ってもあるもんはしょうがないし、みんなが使っているから自分も使わないと不便だし、逆に迷惑をかけてしまう。
確かにそりゃあそうだ。
あるもんは使えばいいし、みんなが使っている連絡手段や仕事の方法だから、使わないと迷惑だってのはわかる。


じゃあ。
じゃあだよ。

ひとりでいる時はどうなのさ。


ひと昔前までは“テレビが友達”って人もいただろうさ。
映画が友達ってひともいたんだろうね。
アニメやドラマが友達ってひともそりゃあいたんだろう。テレビが友達だと、いとも簡単にできる。

その次は何だったかな。
ゲームかな?
テレビでゲームができるようになって、ひとりでも遊ぶ事が可能になった。
今じゃ携帯できるゲームなんかもあって、今のこどもはうらやましい限り。産まれたのが20年程遅かったら僕もゲームを持ち歩いていたかもしれない。

その次は?というか、それと同時にオトナ達にも新しい友達ができた。
そう、パソコンだな。パソコンが友達ってひとが増えた。
パソコン同士が繋がって、パソコンの先に実際ひとがいてやりとりしてるって事もできるようになった。
ネットってやつで繋がってやりとりして、そこから仕事を得るようになるひとも多くなって、今やそれが当たり前になっている。

そして今はどうだろうかね?
そう、スマホをみんな大切な友達にして持ち歩いている。
もちろん僕にもスマホっていう大切な友達がいる。
僕はそいつと遊ぶってわけじゃないけど、そいつがいると他の友達と繋がることができるから「便利だな」って思ってる。
すごく助かってて、わりと大切に扱っている。

ただ、最近はちょっといじり過ぎだなんて言われることがある。
こうやって文章を打つのが楽しくなっちゃって、よく画面を見てはにらめっこしてる。
そこをまた違う友達に言われるんだな。

うーん。
それって、なんかね。僕は、「どうかな?」って思ってたりする。
良いか悪いかなんて判断はつけられないけども、何だかね。


実を言うと。
僕は、上に挙げた友達みんなそれぞれ仲良くしてたりして、彼らと遊んでいるところを、それぞれ指摘されたことがあるんだな。

「まーた……してんの?」
って。


仲良くすること自体は別になんでもないことなんだけど、じゃあそれを取り上げられたら、僕は空いたその手で何するんだろうか?なんて考えたりする。
そこなんだよね。僕が気にしているところは。

今、よく遊んでいる“文明の友達”を取り上げられたら、僕は何をするんだろうか?誰と遊ぶの?
なんて考えたりしている。
考えるだけなんだけどね。

そう。
だからね。だから余計に考えてる。


ひとりでいる時にやることを、できることを増やそうってね。


「ひとりでいる時の自分の遊びって何だろうか?」

遊びを考えよう、これからの僕は。


気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。