見出し画像

スタミナ料理を考えて食べる

さてさて、連休も終わったところだし、仕事にがんばれるようにスタミナ料理を作って食べようかと考えた。


いや、別にスタミナが削れてHPが少なくなっているわけでもないのだけど、これからどこかの洞窟とかにお姫様を助けに行ったり、ドラゴンを倒しに行ったりするならとりあえず強くなっておきたいじゃない。本当はドラゴンなんかいないし、お姫様も助ける事なんてないのだけど。

あ、いや。ごめん。
この世の中にいる女の子はみんなお姫様なんだってのうっかり忘れてたわ。スタミナもそうだけど、お姫様抱っことかも、それなりのパワーがなけりゃできるものじゃない。
やっぱりスタミナ大事。


だけど、「お姫様助けるのにニンニクはたくさん食べたくないよなぁ」なんて考えたりした。


そんなことはいいとして、「そもそもスタミナってなんなのよ?」って思わない?
“お料理に関してのスタミナ”についてうまくまとめてあったのでこちらの記事を見てもらうと良い。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓

https://note.com/chakufuta/n/nf1aaac94a3dc

実にわかりやすい。
でもニンニクは含まれていないのが意外。

スタミナ=ニンニク
くらいに思ってた。


しかし、スタミナ料理を実際に調べてみると、意外な共通点があって、「玉ねぎ、にら、ニンニク、肉類、レバー類」が入った料理が多くて、しかも強調してある。においがきつい食材を使っているのがイコールでスタミナ料理と言っているように感じる。

例えば丼ものだったり、ラーメンだったりが多い。あとは定食屋さんでもある。


ちょっと宗教的な話になるから嫌なんだけど、“お話”として参考にすれば、聖書の中の物語で、モーセさんという神様に忠実なおじさん(エジプト人に追われている時に海を2つに分けて渡った事が有名)が、エジプトで奴隷として扱われていたイスラエル人を先導して脱出した際に長い長い距離の旅になり、旅の最中の食べ物についての記述が興味深い。
その際、何万人ものイスラエル人がいたので、当然そんなたくさんのひと達と徒歩移動でキャンプなんかしていたら衣食住に問題が発生してくる。神様からの奇跡によってそれらの問題を解決していたのだが(マナと呼ばれる奇跡の食べ物を拾って食べていた)、最低限の食料だったり衣服だったりで厳しい旅をしていると、当然群衆から文句が出てくるが、その数ある文句のひとつに「食事についての文句」が記述されているのだ。

「こんな質素な食事をするくらいであればエジプトで奴隷として働いていた方がマシだった!」

こんな生意気な事を言い出したのだ。



詳しいことは語らないが、例えて言うなら“毎日毎日ご飯だけを食べさせられると飽き飽きしてくると思う”それに文句を言い出したのだな。ああ、それなら気持ちはわかるかも。しかも何万人が文句ひとつ言わないで過酷な旅をできるはずもない。何万人もいるのなら、そのうちのひとりくらいは、いや100人くらいは絶対に文句のひとつやふたつは出る。
その文句を具体的に言うと「こんなものを食べるくらいなら、エジプトで食べていた玉ねぎやニンニクやにらが食べたいんじゃ!」と言い出したわけだ。


画像1

はい、こういうの。確かに食べたい。厳しい旅をしている時こそ食べたい。疲れたところにビールとか黒ホッピーでキューーーーーっと胃に流し込みたい!!生意気も何も美味しいものが食べたかったし、マナだけじゃ飽き飽きする事くらいわかってあげなきゃいけないのが人間ってものだ。よくぞ言ったぞイスラエル人!


「自粛、自粛でつまんねーのよ!赤提灯に行きてーのよ!俺ら私ら!」


イスラエル人はそう言いたかったのである。よう!気が合うね!LINE教えてよ、誘うから。


その記述を読んでいて僕はそう思った。

ん?
スタミナ料理の事かな?

だけど、実際にスタミナ料理を調べると、それらの食材でスタミナはつかないとな。

はてさて、いったいどういうことなのかな?
と思ったのだけど、単純に考えて…

そういう香りの高い食材で食欲を増進させてチカラを付けたのではないか?と僕は考えた。
だから、それらの香りの強い材料で食欲を増進してたくさんたくさん食べていたんじゃないかと。…

「今日は二郎系だぜ!ニンニクホイル焼きだぜ!ステーキのガーリックチップマシマシだぜ!ヒャッハーーー!」そんな具合である。


それを考えると、そういえばお店の「スタミナ」が付くお料理は量も多い!ヒャッハー!って感じ。

おそらくみんなの頭の片隅の中にある考えには「少量の食事だとチカラなんて付くもんじゃなくて、たくさん食べると強くなるし、体もおおきくなるよ!」ってことなんだろう。(実際そうなんだけど)

漫画の中の主人公もそうじゃない。
ドラゴンボールの悟空だってワンピースのルフィだって、どんでもない量の食事をするじゃないか。(漫画なんだけど)
現実の世界でもそう。お相撲さんやスポーツ選手、それに道路工事しているようなガタイの良いひと達は、元気に活動するためにたくさん食べている。(北斗の拳のケンシロウさんは強いけど全然食べないね。そんな具合でよくぞその肉体を維持しているな。)


そういうのをひとくちにまとめて、「スタミナ」と言っているような気がするな!


なんて、勝手に考えた。

みんなも明日の労働やストレスに備えて、スタミナヒャッハー!しようぜ!


スタミナと体調管理だな、これからの僕は。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。