見出し画像

好きな色は「黄色」、神聖なるバナナの色である

ひとに「何でもいいから質問してみて」、と言うと小学生くらいでも出てくる…

「好きな色って何?」
という質問がある。

何で好きな色なんかが人間にはあるんだろう?という謎は放っておいて、僕は黄色が好きだ。
子供の頃からずっと。ずっとそう。

最近は好んで何も気にせず黄色いものを買うことがあるが、一時期はちょっと気恥ずかしくて黄色を避けていた時期がある。
なんかイメージで言うと、黄色って初心者とかちょっと子供っぽい印象がある。だし、女の子のイメージも。
それをなんとなく嫌だと思っていて、なんで自分は黄色なんかが好きなんだろうかと考えていた時期があった。

今考えると、なんでそんな事考えていたんだろうかね。別にいいのに。


それからいくらか年月が流れて、今に至るのだが、最近は好んで黄色いものを買っている。
最近は何買ったかというと、…いや、特に無いんだが、もし何かを買い揃えようかということがあれば、なんとなく黄色い方がいい。

さすがに黄色い服とかは似合わないから着ないんだけど、着られるんだったら黄色がいいかもなんて考えているくらいに黄色が好き。



何で黄色いものを買おうかと決めたのかというと、それまでは青とか黒とか、なんとなく男っぽいも色のものを買って満足していたんだが、やっぱり同じものに黄色いデザインのものがあれば、それを「いいなぁ」と見ている自分に気がついたのだ。
あるとき、何を買ったのか覚えていないけど黄色い道具を買ってみた。

するとどうだろうか、なんだか見ているだけで楽しいし、使っている自分もちょっと癒されているような、そんな気がしたのだ。
癒されているなんて言葉。気持ち悪くて使いたかないんだけど、我慢せずに自分が好きな色の道具を使うのっていいなあと思い、その時にふとスイッチが入ったのだった。

好きな色は我慢するなかれ。



色を選ぶという行為をするってなかなかない事なんだけど、ひとつだけ思い当たる節がある。

人生ゲームをする時、コマを何色にするのか選ぶじゃない。
そう、そういう時は迷わず黄色にしていた思い出がある。

確か、人生ゲームのコマって白が人気ないよね。
みんなやっぱり、色がついていないよりかは、ついている方が好きだ。

好きな色のコマでゲームをすると、ゲーム自体もなんだかいつもよりも楽しい気がしてくる。


あと、そうそう。
バナナは黄色い。
毎日バナナを食べることによって、「黄色」が家の中にちょっとだけあるのが、なぁんか癒されるんだよね。
あ、また癒されるとか言ってる。気持ち悪い。


生活をバナナで埋めてみようではないか、これからの僕は。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。