見出し画像

バーガーパラダイス!

ハンバーガーが好き。

ハンバーガー好きで集まって話をしていると好きなハンバーガーは何かという話になる。
その延長で、次に話題になるのが


「好きなハンバーガー屋さんはどこか?」


という話である。

だいたい対決になるのがMcDonaldかモスバーガーのどっちが好きなのか?という事で、そのまた次に話すのがポテトの話で、だいたいがMcDonaldのサクサクポテトが好きなんだ派と、モスバーガーの多少太いホクホクポテトが好きなんだ派に分かれる。

僕の感想だと、だいたいが半分半分で良い勝負をしているんじゃないかと思うが、本当のところはどうなんだろうか?


ちなみに僕は、McDonaldのサクサクポテトが好き。気分でも変わるから、本当のところは両方好きだと言いたいし、冷えたら抜群にマズく感じてしまうのはMcDonaldのポテトの難点だろう。
冷えてもちゃんとポテト感のあるモスバーガーのポテトはその点ポイントが高い。

ポテトだけ見てもこれだけ分かれ目やどこにポイントを置くかでも変わってくる。おもしろい。


じゃあ
メインの“ハンバーガー”の話をすると話は尽きないんじゃないかって思うんだ。
今はMcDonaldとモスバーガーの話だが、ハンバーガー屋さんは実のところたくさんある。
だいたいはアメリカのブランドだ。

日本の田舎にはMcDonaldかモスバーガーしか無いというのはなかなかに悲しい事実だろう。つまりは「比較的たくさん売れるところ」に出店しているってのがなんか悲しい。

あとは、雑誌などで特集されて知ったりするのだが、ご当地バーガーや個人店があるのも忘れてはいけない!

各地のバーガーを食べ歩くような専門的な知識も経験も無いのだが、「有名度」で言えばMcDonaldとモスバーガーは間違いなくトップに立っていて、その次に有名なお店が点々とあり、その次に全国的に有名とは言えないが、お店の発展ばかりを望まない美味しいバーガーを追求しているバーガー屋さんが数多くあるのだ!
(本当なら食べるために飛んで周りたい)

今日はモスバーガーに来ている。

この記事をゆっくり書いているのだが、コレを書こうと思ったのも理由がある。

コーヒーだけ飲んでも良かったんだが、いつもはMcDonaldのコーヒーで済ませているので、たまには良いなとハンバーガーも注文してみた。
するとどうだろうか。

いつもたまにモスバーガーを利用して思うのだが、モスバーガーは美味しい。
McDonaldも美味しいっちゃ美味しいが、何かもう少し丁寧感を付け加えた感じがモスバーガーにはある。(たぶんみんなも感じているだろう)


具材のジューシーさとソースの手作り感がすさまじい。良い香りも当然する。
なにがそんなにジューシーかって、ハンバーガーにスプーンが付いてくるのだ。
溢れんばかりにソースが挟んであり、当然ながらソースが溢れ落ちる。(そのソースをポテトに付けるのがモスバーガー流らしいのだが、今日はポテトを頼んでいなかった)
おそらくだけど、その溢れたソースをすくうためのスプーンだと思うのだ。
このお店だけなのかもしれないけど、親切だし、なんか良いアイデアだ。
最後のソースまで楽しんでもらおうと思う己は魂胆、恐れ入った。


ハラペーニョがピリリと効いてトマトのフレッシュ感とジューシーなソースがパティに乗る。パンにも染み込む旨みが更にもうひと口を誘う。
自分でもこんなバーガーが作れたら、たぶんパーティに引っ張りダコだろうと思う。
そう思ったし、もしも毎日ここのバーガーが食べられたらと思ったら、きっとお昼にお腹がすくのが楽しみになる。


幸せだろうと思う。


自分でも気持ち悪いと思うけど、正直に思った。McDonaldには悪いけど、スピーディーなシステムにはない、ちょっとグレードの高いお店かなと感じさせるものがある。

毎日使えるお手頃感はMcDonaldに勝るものはない気もするんだが、安さやお手頃感には限界もあるだろう。
ひとりで家にいたらそりゃ安いしお手頃だし、くつろげる。ネット環境だってある。

そう
お店には、自分ちには無いものを求めるワケだから、お家以上のものがなくてはいけないんだな。

もしかすると
自分の家にソファがあってテレビがあって映画があるなら、良い事尽くめじゃないか。そこにあるバーガーが安っぽいものか、それともちょっと特別なものか、どちらが良いかと言われたら、ちょっと特別な方だろう。


うまいソースの研究も良いね。
美味しいを感じる空間の演出もだ。


プラス思考だな、これからの僕は。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。