イッヌ

アニマルセラピーというものをご存知だろうか。すごく雑に説明すると、動物との触れ合いを通じて心を落ち着けたり癒したりすることをいう。

僕自身はアニマルセラピーのお世話になっているわけではないが、それに近いもののお世話になっている。
何も難しいことは無い。ただ、犬を飼っているというだけだ。

ペットを飼っている人は沢山いると思うが、なぜあんなにも可愛らしいのだろうか。
楽しく会話出来るわけでもなければ、同じところに行き、同じように楽しめるわけでもない。

ただ、いるだけだ。

だが、"変わらずそこにいること"がどれほど精神的な支えとなることか。

僕が物心ついた時からずっと変わらず、"そこにいる"存在。

もう大分高齢になってきた。当たり前だが、この先もずっと、"そこにいる"訳では無いだろう。それを想像するだけで心を締め付けられるような痛みを感じるほどだ。

それでも、僕は信じたい。

今"そこにいる"存在は、この先もずっと、必ずや僕の心の中にもいてくれると。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?