コラム&エッセイ

26
記事

たっぷりたらこ

今日サイゼリヤで昼メシを食いましてね。

図書館に、予約していたCDを取りに行った帰りの出来事でした。

当初は家に帰ってからなんか作って食べようと思ってたんですが、今日は朝から何も食ってなかったし、外は暑くてわたしはバテてるし、ちょうどその図書館の受け取り窓口と家との中間くらいにサイゼリヤがあったんで、あぁもうお昼はここで食べて帰ろう、と思ったんです。

サイゼリヤは最近メニューが新しくなりまし

もっとみる

選挙に行ってきたよねん

ルールは青島幸男が国会で決める、とバカボンのパパが言っていたので投票所に赴いたのですが、候補者の中に青島幸男の名前はありませんでした。

仕方がないので、「似たような人でいいや」と野末陳平に入れました。

比例は大きくはっきりした楷書で「共産党」と書きました。亡くなった親父は共産党員(あるいは共産党支持者)だったので、親孝行になったと思います。

赤旗はもちろん、地元紙2紙と聖教新聞も購読していた

もっとみる

twitterを(ほぼ)やめた

先日、twitterのアカウントを削除しました。

ぼくはネット依存症なので、一日の大半をPCから、そしてスマホから、ネットに接続してはそこにある情報を眺めて過ごしています。

twitterに関しては読むのは知り合いのつぶやきチェックが半分、ニュースを仕入れるのが半分で、書くのはいわゆる「なう」的な「今いるところ・体験しているもの」が半分、思いついたことを書き留めるのが半分、といった具合でした。

もっとみる

第145回「ビートたけしと行く初夏の遠足 大BBQ大会」に行ってきた

ビートたけし×アル北郷 ネット・マガジン“お笑いKGB”創刊記念対談「創刊の経緯」

アサ芸プラス 「お笑いKGB」

上記を全部読んだものとして話を進めると、そういうわけでぼくは「ビートたけし責任編集『お笑いKGB』」に入会した。先着1,000名限定でブラックカードを発行するということで、日付が変わる受け付け日午前0時きっかりに申し込んでそのカードをゲットしようと鼻息荒かったんだけど、つい酒を飲

もっとみる

死ぬのも怖いが、今は無職になる方が怖い

2月に入りました。

3月末で今働いているところとの契約が切れるので、4月頭から働けるところを探す準備をそろそろはじめなければいけません。

パソコンが好きなものですから、出来ればまた一日パソコンで作業する仕事に就きたいなァと思っているのですが、そういうところに面接に行こうとすると、ポートフォリオというものを持って来いと言われるのです。

ポートフォリオというのは簡単に言うと今まで作った成果物をま

もっとみる

きんたまぶらり旅2015-2016【+α】

年末年始旅行は終わったのだけれど、移動に使った青春18きっぷはまだ2日分が残っている。

きっぷの有効期限は1/10(日)までで、無効になるまでに使わなきゃなぁと思いつつ、平日仕事が終わってからだとたいした距離も移動できないし、時間的にも数時間しか活用できないので、週末土日でどこかにいこう、と考えた。

とはいえすぐに思いつくような行きたい場所も無く、ついに金曜日の夜寝るまでそれを思いつけなかった

もっとみる

#‎私を構成する9枚

facebookでこんなタグが流れてきたので考えてみました。

ぼくの音楽体験は父が寝る前に聴かせてくれたレコードに始まり、それからテレビ番組、ラジオ、友達が貸してくれたミックステープ、CD、ライブみたいな流れでした。

9枚となるとついついカッコ良いものを選びがちなのですが、自分の人生に大きく影響を与えた、という事を基準にセレクトしてみました。

1.うる星やつら MUSIC CAPSULE (

もっとみる

きんたまぶらり旅:日帰り長野旅行

貧乏旅行が好きで、移動手段には青春18きっぷを使う事がほとんどなんですが、発売時期が春・夏・冬休みなのでそれ以外の期間で長距離移動する場合には深夜バスを使っています。

数年前まで、格安バスというのはどっかのバス会社の払い下げみたいな、これから遠足にでもいくのかな? という嫌味のひとつも言いたくなる程度の狭くて窮屈なスペックの車体でした。車中で仮眠を取りたくても、シートは倒れないわ寝返りうつことす

もっとみる

宝くじでも当たればいいのに

来年の3月で今働いている派遣先の契約が満了するので、キリもいいからここらで転職する事にした。

1回あたりの契約期間は3年で、一度更新したから合計で6年間働いたことになる。上京して13年、その約半分を今の職場で過ごしたことになる。時の経つのは早い。

32歳で上京して、今年で46歳になった。

今のところを契約更新するという選択もあるのだが、入札をはじめとした色々があってそれが叶わないケースがある

もっとみる

子供まんが映画会に行って来た

知り合いがSNSで「子供まんが映画会」の割引券の写真をアップしてて、内容が興味深いので観に行ってきた。

割引券があると600円、無いと900円。

その割引券に書いてあったラインナップは、
・おむすびころりん
・さるかにがっせん
・マッチうりの少女
・ももたろう
・Dr.スランプアラレちゃん
・スーパーマリオ
・パンダコパンダ
(上映順)

上映時間は1時間40分。Wikipediaによると「パ

もっとみる