【改訂版】電子書籍を使ってみよう・作ってみよう その4(Keynote編)

元原稿はこちら


こちらからの続きです。

【改訂版】電子書籍を使ってみよう・作ってみよう その3(PowerPoint編)

iPadでプレゼンテーションといえばなんといってもKeynoteです。

PowerPointのデータも読み込むことができますし、以前よりも互換性が高くなっています。
互換性については、こちらに情報が載っていました。

しかしKeynoteで作って、そのままKeynoteで再生できれば簡単です。

Pages、Numbers、Keynote でオーディオを録音する

こういう情報に触れるほどに、以前は問題だと思っていたことは技術の進歩であっという間に解決してしまうことがあります。とても、参考になる事例だと思います。

だから、何もやらないではなく、振り回されるのではなく、今ある技術の中で最善を尽くしていけば道は開ける、道は開けるのだからそこを目指しながら進んでいくのではないかなと思います。

さて、これとは別にこんなTipsがあります。

iPadのKeynoteで再生中のプレゼンテーションを終了しないTips

iPadのKeynoteで再生中のプレゼンテーションを終了しないTips(2)

これも、そのうちに機能として実装されるのかもしれません。

ですが、今の段階ではこうしたことをすることで、子どもたちが使いやすい配慮がなされますね。

そして、オススメはこちらのnote

Keynoteってこんな事もできるんだ!Manabu YAMASHITAさんのnoteは超オススメ

これらを参考に電子絵本を作ってみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?