見出し画像

化石先輩

犬の散歩をしていた際の話です。

僕の家の裏手には、露頭(※)がありました。

※岩石や鉱脈が地表に現れているところという意味らしいです

僕はいつもなんとなく、露頭にツータッチくらいして通ります。

表面がちょっとだけ削れて、ザラザラとアスファルトに落ちます。

いずれ波が削ってできた貴重な地形とか、海風が数千年かけて作った空洞とか、そういうのみたいになるのを妄想すると楽しかったので、そうやっていました。

その日もいつもと同じで、ツータッチくらいして通り抜けようとしたら、犬が唸っていたのです。

大人しくて、「待て」も得意で、2分くらいは余裕で待てる犬なのですが、あの日は様子が違っていました。

犬が唸ってるのをみて、声をかけたのですがそれでもいうことを聞きませんでした。

なんだよ、と思いながら視線の先を見たら、露頭がの表面が大きくひび割れて、穴が開いていました。

よく見ると、穴から人間の手みたいなのが出てました。

最初は信じられなかったんですけど、やっぱり見れば見るほど、それは手でした。

精巧な彫刻みたいに綺麗なんです。

へー、すごいなと思ってたら、化石おじさん(※)

※近所で有名な化石博士っぽいおじさんのことです。何でもかんでも燃えるごみで出すおじさんでもあるため、「カス」とも呼ばれています。

が現れてこう言うんです。

「これは、人間の化石じゃないか。」

おじさんはすごく慌ててました。

コンビニで買ったコーヒーも全部こぼしていました。

「おじさん、コーヒーこぼれてる」

「君、これ、やばい発見かもしれないぞ。どうしよう、俺、一回ちょっとお母さんとかに言ってみる」

おじさんはコーヒーをビシャビシャ撒き散らしながら走って行きました。

その飛沫が露頭にかかった時、露頭がすごく光り始めました。

びっくり仰天です。

帰るに帰れない展開になってきた僕は、何が起こるか一部始終を観察するため、その場にしゃがみ込んだのでした。

「君かい?私を助けてくれたのは」

ちょっと目を話した隙に、露頭前に髪が長くて金色の目の人が立っていました。

服も着ていません。

「僕は、君の種の先祖だ。」

「そうなんですか。先輩ですね。」

僕は彼のことを化石先輩と呼ぶことにしました。

化石先輩はいい奴で、毎週土日のどっちかは一緒にカラオケに行く間柄になりました。

誕生日にいい感じのパーカーをあげたら、お返しにキックボードを買ってくれたのです。

僕は未来予知ができるんですが、自分の死因をしっています。キックボードで通勤中に飛び出して交通事故に会うとのこと。

なので、もらった時にはははぁ、これが、と唸らずを得ませんでした。

運命は決まっていて変えることができません。

でも大丈夫、すべてはバランスを保つための出来事に過ぎません。僕の不幸は誰かの幸せを創り出す種なのです。


私たちは繋がっています。

私たちは一つです。

私たちは、一つです。







こんにちは、サポートエリアです。 サポートエリアを見てくれてありがとうございます。 見てくれて嬉しいです。 サポートエリアでした。