見出し画像

今年&来年

毎年この時期になると、今年を振り返ったほうがいいのか、そんなことをせずに前を向いたほうがいいのかわからないんだけど、結局振り返るね。スケジュール帳とかを見て、今年はこんなことをしたのか、みたいに思い出したりするわけじゃないから、最近のことを思い出すことが多いんだけどね。

僕は前から将来について、「おもしろいことをしたい」「いろんなところに行っていろんな人に会いたい」っていう漠然とした思いはあったんだけど、特にこういう仕事がしたい、みたいな具体的なものはないまま、気がついたらいろんな人がいろんなことを誘ってくれて、いろいろさせてもらって今日まで来たんだ。そんなこといつまでも続かないだろうと思うものの、今年もいろいろさせてもらいました。ありがとうございます。

立川、フロム中武の大きな看板

今もいろんなプロジェクトをもらっているけど、本当に楽しみ。どんなプロジェクトも、僕も、頼んでくれた人も、そしてそこから作り出されたものを受けるみなさんが楽しんでくれるようなことを考えるのが楽しみ。そういう仕事は打ち合わせも楽しい。僕の場合は、「これがしたい」みたいな強いものがないから、逆にいろんな人の要望などを取り入れながら、自分のこだわりなく面白いものをつくろうと思えるのが得意なのかもしれません。

雑誌「東京人」での取材

今年は3月までやっていたテレビのロケがなくなり、その先も決まってなかったんだけど、振り返ってみると、昨年より忙しかった気がするし、いろんな仕事をした気がします。個人の表札や注文の絵の制作から、雑誌、ビルやお店の看板、会社のロゴの制作もしました。絵をたくさん描きました。地域や商店街の面白さを話すライブやイベントもけっこうしました。お仕事を頼んでくれた人やイベントに来てくれた人、ありがとうね。これからもよろしくおねがいします。テレビもちょっと出たし、ラジオもいくつか収録しました。トミーとYoutubeのロケもしたし、tvkの人も連絡をくれるし、いろいろありがたいです。

ムリしないけど時にがんばる日めくりカレンダー

10月に発売した初めての日めくりカレンダーも、大好評ですごくよかったです。西武百貨店で個展もしたし、ルーエやロフト、文具店のサブロやいろんなお店で売ってもらったし、ファミレスの駐車場で声をかけてもらってはじまり、文伸さんとノリで作ったカレンダーがすごく広がりました。このプロジェクトはこれからの自分のひとつのポイントになったと思います。

それから、立川の大型ビル「フロム中武」の正面玄関の大きな絵は、自分が発表した中でも一番大きな絵で、大好きなビルでもあったのですごくうれしいです。
来年最初のイベントはここであるんで、ぜひきてね。1月3日(火)、午後1時3分にフロム中武の2階です。トークとパフォーマンスを30分くらいやり、そのあと、個人受注で、僕の得意な名前から絵をかくやつをやります。動画もとっていいですよ。8000円です。ぜひよろしくね。私家版カレンダーももっていきます。くわしくはこちら。

キンぱれ。来場者全員に人面うさぎ缶バッチプレゼント。


あと、来年すぐにいくつかの情報解禁があるんだけど、今の時点でまだわかっていないんで、OKでしだい、Twitterとインスタで報告します。フォローしてね。
それから、来年1月12日(木)に渋谷ロフトHEAVENで晴の輔師匠と「キンぱれ」という絵と落語とおしゃべりのライブがあります。僕、実はひょんなことからBSフジのある番組に出た話もけっこうおもしろくてライブ向きなんで、ぜひ遊びにきてね。チケットは発売になりました。こちらから。晴の輔師匠の落語も一席あります。まってるよ!

草津の湯畑。夜は幻想的。

TOPの写真は草津です。草津の素敵な旅館のラウンジに絵の制作の依頼をもらい、先日、打ち合わせと下見にいきました。草津は大好きなとこですごくうれしくって宿も温泉も素晴らしかったです。いい絵を制作して、みんなを喜ばせたい。こないだのケッチとの対談でも話しています。

というわけで、今年は世の中的には悲しいことも多かったし、自分もへこむけど、その中でなんとか、自分なりに楽しくやって、こうやって今年を振り返れることができることがありがたいと思っています。ここには全部書ききれないけど、みんなのおかげです。これからもいろんなところでいろんなことをしたいと思っているんでよろしくおねがいします。

それではよいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?