見出し画像

枕崎の美術展「絵と題名」始まりました。

ハロー。僕にとっては初の公立美術館の個展、鹿児島県枕崎市の南溟館の個展、始まりました。展示している作品は大小合わせて162点です。僕も頑張ったけど、南溟館の橋元さんはじめスタッフのみなさまにも本当にお世話になりました。個展は10/16(水)までです。

南溟館の個展用の図面

南溟館はとても広く、何度か行っているし図面をもらって東京で何度もシミュレーションをしてみたんだけど、いざ現場にいってみると変更がたくさんありました。でもそれはこっちで考えといた上で現場を見てよりよくなるプランだったんで準備していてよかったです。変更は全体の2割くらいかな。

とりあえず壁に置いていく

絵やグッズは前もって南溟館に何度かにわけて送りました。台風とかがあって心配もしたけど無事に届いたと連絡がくるとほっとしました。僕は個展の前々日の13日の午後にいってとりあえずプラン通りに絵を置いていきました。

プラン変更になった大きな壁

ひとつ僕が思っていたより大きな壁があり、そこに当初予定していた絵を並べるとけっこう寂しい感じになるので、ちょっと考えてここはショーケースの展示用にもってきていた僕の仕事やグッズをペタペタ貼っていくことにしました。

ショウケース、右にみえるのがさきほどの壁、向こうの僕は地図に色を塗っている

それから僕が枕崎に長くいた時に描いたイラストマップがあるんだけど、それを引き伸ばしてもらったら色が薄くなったのでその場で色をつけてよくなりました。

色をつけた枕崎イラストマップ

ここまでは、おととい書いたブログなんだけど、ありがたいことに帰ってまたいろいろプロジェクトとかがはじまってブログ書く時間なかったり、また、滞在の日々のことをちゃんと書くと長くなりそうなんで、いったん「準備編」でアップします。個展はまだはじまったばかりで10/16(水)まであります。ぜひ枕崎に行って見に行ってね。

このときは会場が広くて壁が全部埋まるのかとか、ちゃんと設営できるのかとか、まだ届かない荷物があったりして心配でもあったけど南溟館の橋元さんがメールで「なんとかなりますよ」といってくれたが心強かった。僕もそういうスタンスでやってきてる。では今日はこのへんでアップするね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?