見出し画像

明後日は来年。

ハロー。今年最後のブログだよ。今年も色々みなさんありがとう。このブログやTwitterやインスタを見てくれたり、フォローしてくれたり本当にありがとうね。

僕の活動は、誰かのためにやっているというより、自分が楽しいからやっているのです。そこで僕のやってることを面白いと思ってくれるあなた(これを読んでいるあなたです)みたいな人がいてくれて、じゃあ、もっと面白いことやみんなが驚くようなことをしようって張り切ったりするわけだけど、自分が興味があって、おもしろいと思うことが最初で、また大事で、お仕事の話をもらっても、それが自分が楽しくできそうかそうじゃないかで変わるのです。
でも、僕に話を持ってきてくれる人は僕のことを知ってくれている人が多いので、オファーをいただく仕事は本当に楽しそうなことばかりですごくありがたいと思ってます。やったことなくても、「おもしろそう!」って思えるんだ。

今年は近年になく絵を描いた年だと思います。もう今年の最初の方のことは手帳とかブログやツイッターを遡らなければ思い出せないけど、2月に松井五郎さんや野島健児さんと詩と声と絵のコラボをした時から、今から数時間前に個人注文のカレンダーの原画表紙や毎月絵手紙の絵を描き終わるまで、凄くたくさん絵を描いた。

中でも飯田橋Rollの版画展や先週までやってた西武池袋本店のポストカード展は大きなイベントで、すごくうまくいったし、過去の自分のしてきたことと向き合ったし、そこからアート的にも人生的にもいろんなものを感じました。そしてそれはこれからの自分にも大きなことだったと思います。

それからトランプにもなるカードゲーム「まちカタルカ」を作ったのも楽しかったです。吉祥寺のいろんな人と再会したり、新たにつながることもできました。昨日もパルコのスキーマで仕事して、とても捗りました。
吉祥寺に限らず今年はいろんな人と出会いがありました。それが今後の僕の活動にどう影響するのかはまだわからないけど、楽しそうな人ばかり。
それから僕の近くの人たちが環境を変えてけっこう新しいことを始めて、その勇気と行動力に本当に勇気づけられました。僕も新しく何かしてみようと思ったよ。彼らはそんな中にも心地よいゆるさもあって本当に素敵なんだ。ついていきます!

画像1

まあいいや、長くなるので今日はこのへんで。いろんなことがあったし、書ききれないんだけど。いろんなことに感謝です。今年も色々ありがとうございました。イベントも少しできるようになって嬉しかったです。きてくれたり、企画してくれたみなさま、ありがとうございました。つるのさんとのイベントも面白かったな。そうだ、僕のYouTubeが始まったのも今年だね。そのうち再開するよ。
僕の場合は自分でこれがしたい、というより、こんなことどう? ってお話いただいて、そのまま流れ流れてきた人生で、そういう生き方もあるっていうサンプルとしては自分でもおもしろく、今年はいろんな人にその話をしました。これからはまたどうなんるんだろ? いつもその期待と不安が伴って、寝るところが決まってなかった貧乏旅行の日々の夕方みたいな感じだよ。まああの時は不安の方が多かったかな。

トップの画面はこないだいった香川県観音寺市の「寛永通宝」の銭形砂絵。見た人はお金にこまらないんだって!
そのつぎの写真はもうすぐ吉祥寺の書店、ブックスルーエで発売になるトートバックです。1999年に僕が描いた文庫本用のブックカバーがモチーフになってます。サンプルでもらったけど、すごくよくできてるよ。A4は入るしマチはついてるし、厚みのあるキャンバス地ですごく使いやすい。
アレン・ギンズバーグの”HOWL"のトートがあってすごくいんだけど、あれもサンフランシスコの書店のやつだよね。ブックスルーエも日本で一軒しかない本屋さん、そこのオフィシャルトートバック。2000円台で買えるはず。すごくお勧めです。みんなも使ってね! 発売になったらまたいうね。

じゃあ今年も本当にありがとうございました。来年もよかったらよろしくね。
良いお年を! 

キン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?