見出し画像

今年が始まったね。

ハロー。今年もよろしくね。
今年は3日からイベントだったよ。正面玄関の上の大きなイラストを担当した立川駅北口の「フロム中武」のトーク&パフォーマンスイベント。すごくたくさん集まってくれてびっくりしちゃった。立川は交通の便がいいんだね。ありがとうございました。これから立川の土地や歴史について調べていつかおもしろい話をしたいと思います。イベントのあとに並んでくれた人もありがとー。

フロム中武の大きな絵。

昨日の7日は関東バスの武蔵野イルミネーションバスツアーでした。12/17に2回、そして昨日2回の4回やったんだけど、毎回話す内容が少しずつ違って僕も面白かった。1時間半、窓から見えたものをずっと話すラジオみたいな感じで、実験的かつ充実してました。関東バスや武蔵野市観光機構とも一緒にできて楽しかった。昨日は喋っている熱さでか、窓が曇ったのでガラスに指で絵をかいちゃった。これぞ「旅するイラストレーター」なんだね。

曇りガラスに窓に描いた絵

そのうち、お客さんに行き先をつげずに旅をするマジカルミステリーツアーをしようという話になりました。実現したらいいね。

ガイドツアーの2階建てバス。制服も用意してもらった。

さて、次のライブは今度の木曜日、1/12の14時半と19時の2回,落語家の立川晴の輔師匠と2人でやっている「キンぱれ」の新年会です。場所はかつて三島由紀夫も通った伝説のシャンソンの店「青い部屋」があった場所。今はLoft HEAVENとい名前でやってます。急遽決まって、しかも平日なんですけど、これたらぜひきてね。僕は新作紙芝居をつくります。今全体の半分くらい終わったとこ。その合間にブログを書いているよ。
落語からは学ぶものは多い。100年以上、語り継がれている古典落語はよくできている。僕の紙芝居も落語のような構成でやります。僕の場合は8割以上実話に基づいてます。ぜひみにきてね。チケットはこちらからです。これる方にぜひ。

新作紙芝居。「かしこいかいもの」

それから2/11(土)と12(日)に吉祥寺シアターで武蔵野市の全部の商店街を歩いて、そのおもしろさを紹介するライブ「むさしのさんぽライブ」もあります。武蔵野市には全部で47の商店会があるらしいです。商店会と商店街の違い、いろんな角度から、そして一般市民の目でみて、みんなにお話しします。チケットは1/15発売です。友達さそっといてね。くわしくはこちら。

むさしのさんぽライブ。チケットは1/15発売。

あと、いつもやっている阿佐ヶ谷ロフトAの「描き語り」ライブ、次回は3/21(火・祝)の昼。ゲストは僕がずっと読んで外国の音楽を勉強していた雑誌、クロスビートの元編集長、荒野さん。すごくいろいろききたいことがあります。みんな予定あけといてね。詳細はこちらです。

日めくりの1/1と1/2。この2日間考えるのが大事だと思いました。くわしくはライブで。

大好評の「ムリしないけど時にがんばる日めくりカレンダー」はいよいよ在庫がどこもなくなってます。フリマアプリのサイトで高く売られてたりするので、僕がしっている情報をあつめて随時ツイッターにかいてます。Twitterは「kinshio」でさがすとあるよ。インスタはkinshiotaniです。
まだ探せば定価で売っているところもあるので、まだ手に入れていない人や、保存用、プレゼント用に欲しい人はさがしてね。僕の手売りは終了、ロフトやサブロも在庫はないと思います。今わかっているのは、吉祥寺のブックルーエさんが店頭と通販で、あと版元の文伸さん、あと練馬のネイルサロン「スターガーデン」の通販で定価で買えます。それぞれの名前のところをクリックすると通販サイトにいきます。よろしくね!

「人面うさぎ」缶バッチ。かわいくできた。

とりあえず木曜日の「キンぱれ」に来てね。僕も晴の輔もまってます。来場者全員に「人面うさぎ」缶バッチプレゼントです。レアだよ! チケットはこちらです
そんじゃーねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?