見出し画像

絵地図

地図は文字よりも歴史が古いという話だ。「あそこに水がある」的なことから始まり、紙のない時は布に書かれて、MAPもモップと同じで布を表す言葉みたいだよ。僕は絵地図が大好きでたくさん集めているんだけど、自分でもよく描くよ。仕事で頼まれて作ったやつもあれば、その街が好きで、知ろうとして作ったやつもある。これは九州の南、鹿児島県枕崎の市街地の地図だよ。街を歩くと鰹節を燻す匂いがして、海岸は11万年前の火山の火砕流が固まってそのまま残ったりしてて街の石塀はそれを利用していて面白いんだ。いつか現地集合現地解散で集まって案内したいです。tvk「キンシオ」のロケも昨日で2回目だったよ。旅がもっと普通にできるようになったらいいね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
28
キン・シオタニという名前で絵を描いたり、文書いたり、喋ったり、旅したりしてます。Twitterに書ききれないブログ的なものをここに書きますね。なるべく書きます。お仕事のご依頼はHPよりお願いします。http://www.kinshio.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。