見出し画像

最近の興味:モーショングラフィックス

完全に1週間坊主になっていました、さばかんです
気が付いたら7月が終わる日になっていました…。尋常じゃないスピードで時間が経つ…恐ろしい…。

前回いろいろ書いていた時から1か月ほど時間が空いてしまい、また別のものに興味が出てきました。”モーショングラフィックス”です。
今まで何となく目にしたことはある作品でしたが、こんなすごいもの自分には作れないと完全に眼中にありませんでしたが、本当に簡単なものなら作れるんだ…!ということが分かってからは、急に1番の興味の対象になりました。

普通に休みの日とかも勉強した方がいいんですけどね…いかんせん、働くのが好きじゃなさ過ぎて、休みの日に仕事に関わる何かしらを見たくないというニートの王者のような思想で……かといって休みも特に有意義に使えていませんが…。一応、やりたい勉強法&気づいたことを下記に書いていきます~。

1.vimeoで動画をたくさんみる

今までモーショングラフィックを強く意識したことなかったので、知らなかったのですが、そこまでチュートリアルが豊富ではない印象です。とても素敵な日本のチュートリアルしてくださってる方もいらっしゃって、いつも参考にしていますが、その方たちも海外チュートリアル(!)を見て勉強したという方が多かった印象…。

自分が作りたいものがあったときはまずそれをどうやって再現しようか、と考えてから調べ始めるのがよさそう。(チュートリアルあったらいいけど)なので、まずは作りたいものを見つけるところから!全然引き出しがないので、それを見つけるためにまずは作例をバンバン見ていきたいと思います。このために初めて登録したよ…!

https://vimeo.com/jp

2.動き考えるのムッズ…!

モーショングラフィックスまではいかない、少し動く動画を仕事でちょろちょろっとやったりもしているのですが、動き考えるのが非常にムズイ、頭めちゃ使う。これは、教えてもらってないので、完全自己流になりますが、絵コンテ的にキメの画像を何枚か書いて、それをその形にするまでどう動かすか…、という感じに考えているのですが、デザイン+動きなので、デザインしたあとに動き考える作業もあるので、すっごいな…と思いました(感想文)
あと引き出し少ないから、まだリッチな動きはできてないので、そこの部分できたらすごく楽しそう。心地いいアニメーション作れるようになりたい。
ちょっとしたひと手間とか一工夫で気持ちいい動きが作られている印象。

3.とりあえずなんか作る

わたしはチュートリアル結構苦手で、ものによるんですが、「それ使うかな?」とかめんどくなってやれないタイプなので、何か作って、したい動きが出てきたときに調べるのが私には向いている気がしてます。
楽しそうなチュートリアルや使えそうなやつはやったのですが、全部やる気力はなくて…ほんとは全部やれ、という感じなのでしょうが…。

4.モーショングラフィックスだけでも種類があって奥が深すぎる…

いや、これデザイナー1年目の時も思ったのですが、要領よくないので、「文字、色、構図、マージンとか、見るとこ考えるとこ多すぎて~~~~死」みたいになってたんですが、モーショングラフィックスもそうで、そもそも2D?3D?実写に合成?とかすでにジャンル分かれてますやん…と思いました…すいません、要領悪くて…私は2Dの方なら辛うじて手を出してもいいかな?という感じです!!3Dは学生時代にちろっとやったことありますが、もうやらね~~~という感じでした(とかいいつつ、AftrEffectも学生時代にもうやらね~~~~~と思ってたので、何があるか分かりませんね。)

5.参考にしているありがたすぎるチュートリアル

ダストマンさん

カズノコさん


mooographさん

サンゼさん

エクスプレッションを理解したいんだけど、私の知識じゃまだ早いのかもしれない……ぜったい効率よさそうなのよ…けっこうチマチマキーフレーム打つこと多くて、すでに移動のアニメつけたやつの位置動かしちゃうと全部チマチマ直す作業をしなくいい方法があるはずなんだ…!きっと…!
あと、けむりがぼわってなるアニメ作成したくて探してるけどない…。あれはみんな手書きで煙描いているのかな…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?