見出し画像

『 ねこゆい日和 』 その8      習性と意図された習慣

以前 ふと想いついて

毎日が昨日よりもちょっとでいいから

幸せな今日を過ごそうって
それなりに意識を向けてみたらね

おもしろいくらいに
小さな幸せを見つけられて

クセになって

そりゃあ もう
次から次へ と楽しいから
1人でほくそ笑んだりすることなんかはしょっちゅうなの

そこでゆずさんに
聞いてみたいことがあってね


「ゆずさんを観てるとさ
起きたらすぐやること
決まりごと
これをやらなきゃ1日が始まらない❗️
っていうものがあるよね?」


「 そりぁ あるにゃん
目が開いて 前足 後ろ足
身体全体を伸びして
ストレッチするにゃん 」
(byゆずさん)

「 それってさ
やらないと気持ちワルイ? 」


「んにゃ❔それ
やらにゃいと動けにゃいじゃん 」
( by ゆずさん )


「え~っ そんなことないでしょ❗️

だって
寝ていても すぐにパッと目が開いて
ササッと
俊敏に動くじゃないの 」

「それは
1日のスタートの
ルーティーンを済ませてからの
休憩タイムだからにゃん」
( byゆずさん )

「 あぁ そうか
にゃんこ先生方は
1日の熟睡タイムは
だいたい3時間位なんだってね 」


「ふうぅ そう にゃん達は
すぐに目が開いちゃうんだよ
気になっちゃってね 」
( by ゆずさん )

遠い祖先からの野生の習性なんだね

ってことは

元々持っているもの

気づかぬうちに自然とやっていること

身に付いていること


1つの才能といえるのかな


画像1


「 じゃあさ 『ご飯よこしなさい』って
いう時の独特の鳴き方はあれは何?

にゃんこらしからぬ鳴き方だよ

『 にゃ…あ……あ…あぁ 』 ってさ 😅

「 あれは クセ だにゃん

だけど 最初はたまたま
そんな風に声が出ちゃったんだけどね

その時 あなた達
人間の反応があったから
それからちょっと 試してみてったら
毎回
ご飯をくれるようになったにゃん
だから やってみたにゃ 」
( byゆずさん )

なるほど かしこい❗️✨
(親バカ発言)


これって
狙いがあっての意図した習慣

狙いとするべきゴール地点に

何らかの楽しい出来事を

ちゃんと設定されてる~~

画像2



恐るべしにゃんこ先生
ゆずさん



今日も
ねこゆい日和だにゃん


最後まで

お読みいただき

ありがとうございます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?