見出し画像

210108成長記録(2y4m,7m)

正月が開けて、日常が戻ってきた。

夫は仕事へ、私と息子たちはまた3人で過ごす毎日に。丁度二人はお昼寝してくれているので最近の記録。


長男2y4m
・他の子と比べる機会がないから平均的なことはわからないが、語彙力と記憶力がすごい。固有名詞も何度か言えばどんどん覚えてしまうし、「これは、なあに?」にしっかり答えるようにしていたことがここへきて溢れ出している感じ。言語爆発を目の当たりにする毎日である。
歌をよく歌うし、替え歌にすることもある。おかあさんといっしょで歌が流れると、「◯◯で、見た」とその歌が収録されているDVDの名前を言うので驚かされる。
お気に入りの絵本は覚えてしまったのか自分で音読することも。私の読み聞かせの抑揚と全く同じで微笑ましいがちょっと照れる。私が。
・よく動くようになった次男に落ち着かないのか、軽めの赤ちゃん返りがありそうだったのでたくさん抱っこして「大きい赤ちゃん」として可愛い可愛いしていたら、抱っこすると「(自分は)赤ちゃん」と言ってふにゃふにゃする。いいのいいのそれで。まだまだ2歳。たくさん甘えさせてあげたい。

次男7m
・彼がまあめちゃくちゃ動く。ターゲットに向かっていく速さが尋常ではない。いつも走り回る長男が近くにいるせいか、ハイハイよりも立って歩きたくて仕方がない様子。つかまり立ちしてはひっくり返り泣く。でもめげない。長男にどつかれてもめげない。これが第二子の強さなのだろうか。(でもどつくのはだめ。私は回避と仲裁とフォローに忙しい)
・なかなか進まず、しばらくトロトロかなーなんて思っていた離乳食が、ここへきて一気に進んできた。コップで麦茶を飲み、七倍がゆをモチャモチャ食べている。中でもミルクパンがゆが大好きで、かぼちゃやりんごで少し甘味がついていると最高。わかる、美味しいもんね。長男もパンがゆが好きだった。でもバターや塩分が気になるので毎日はあげないようにしている。手づかみ食べが始まったら何を作ってあげようかなあとちょこちょこ考え始めている。下の歯が生えそうでここ何日かちょっとぐずぐず気味。いい歯が生えるといいね。


さっき二人をお昼寝させるために寝かしつけていたところ、最後は左腕に次男が乗っかるようにしがみついて、長男は私の右頬に丸いお尻を押し付けて就寝するというおもしろ可愛い事態がおきた。
不安なことばかりの毎日だけれど、この人たちはこんなに清らかで健やかで。私もしっかりしなくちゃいけないなあと気合いを入れ直した。

画像1

長男の好きなビー玉三兄弟の3色。
よく見つけたねえ!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?