自分の苗字について

自分の苗字はいろんな意味でユニバーサルな苗字である。

まずそもそも日本に沢山いる。自分と同じ名字の人だけでも全然国を作ることが可能なくらいにはいる。

自分の苗字にはいろんな人がいる。今をときめくアイドルや、甲子園をかつて沸かせたスター、有名な学者、お笑い芸人など自分のようにごく一般的な人間から、今や誰もが知っているような人までいるのである。これらの人はみんな自分と同じ苗字であり、先祖を遡れば、そこそこ偉い人だったという同じルーツを持っているというのに、これほどバラエティ豊かな自分の苗字さんがいるのは面白いことだと思う。

また自分の苗字は苗字界の中では、少しバカにされがちな苗字である。この苗字であるがゆえに、あれやってよなんて言われることもよくあり、そんな時は十中八九自分は困惑してしまうばかりである。このような扱いを受けることには少しばかり不服である。

しかし、やはり自分と同じ苗字の人が、テレビで活躍したりするのを見ていると、全然面識もないし、親戚なんてことはないのだろうが、実は遠い親戚なんじゃないかと妄想したりして、勝手に親近感が湧き、特別応援してしまう。自分と多少なりとも同じルーツを持つ人間が活躍しているのはうれしいことであり、なんだかんだそんな自分の苗字に自分は愛着を持っていると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?