ずぼら女子がダイエットを開始するまで【現状把握編】

こんばんは、今日も連続投稿を継続中の
Yui Kinouです。

私にはいくつか今年の目標があり、1月11日までに
「着手しているもの」、「していないもの」がありました。

「ダイエット」は「していないもの」に分類するので、
このままだとダメだな、と今回、再出発するために
ダイエットのゴールを見直していきます。


▼今年の目標については、こちらのnoteにまとめました✨



🌸そもそも「ダイエット」を思いついたキッカケ


外出をする機会が減ってしまった昨今。

おおよそ1年間で6キロほど太りました。

「このままじゃ体重が増える一方の未来しか見えない」と
ダイエットを決意。


・・・決意だけは立派でした



🌸決意するだけじゃダメでした


ダイエットをするわ」と決意しただけでは
漠然としすぎてて、「じゃあ明日から何するの?」と
言われると何も浮かばず、何もしないまま11日が経過しました。


「ゴールはどこなのか」ももちろんですが、
「何時」「どこで」「何をする」が全く決まっていないのに
目標だけ立てたところで、そりゃ続きません。

始まってすらいませんね



🌸まず、自分自身の「現状の把握」すらしていない


前述の通り、1年間で6キロ増えましたと言いましたが、
そもそも、私自身の「適正体重」はどれくらいなのかも
把握していませんでした。

適正体重の求め方はこちらです。


適正体重 = 身長m × 身長m × 22


私の場合(身長166cm)に当てはめてみます。


1.66 × 1.66 × 22 = 60.6


現在の体重、「66.4」。

・・・増えてさえいなければ!と悔しいところです。



🌸他にも気になること「太もも」


ダイエットを決意した時、「太もも」も細くしたいと
思っていました。


さて、理想の太ももサイズは、「身長 × 0.3」で
計算することができます。

私の場合(身長166cm)は「166 × 0.3 = 49.8」ですね。


・・・・・・。


現在の太もものサイズは、「59cm」。
おおよそ10cmも大きいということになります・・・。

現実はきびしい・・・。



🌸厳しい現状を把握したところで「明確な目標を設定」


≪目標≫
✅適正体重の「60.6」を目指すために「体重6キロを落とす」
✅太ももの理想サイズの「59cm」を目指すために「10cm細くする」


どう見ても2つ目の目標が厳しいとは分かっているのですが、
それだけ今の自分は太ってるんだぞ!という戒めのためにも設定です。


さて、ここで明確な目標を設定することができました。

その目標に向かって「何時」「どこで」「何をするのか」を考えて
次回のnoteにまとめたいと思います。


三日坊主が当たり前だった、ずぼら女子の私が
どこまでやれるのか、見守っていてください😊



最後まで読んでいただきありがとうございました!

よければスキやフォローよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
現在、ブログを運用中です。

ずぼら女子が美容に目覚めて勉強したことを
投稿中なのでぜひ覗いてみてください😊

********************



よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨