遅刻魔参上

皆様は遅刻しますか?
僕はします。
遅刻は悪いことだと思うし、遅刻をしない様にしている、がしかし、どうしてもしてしまうのだ。
先日またバイトに遅刻した、僕は和食のファミリーレストランの様なところでバイトしているのだが、そこに働いているのはほとんどがパートのおばさん、パートのおばさんはいつも、大丈夫だよと、直接学生に怒りを見せない、そういう習性だ。僕は目の奥が笑ってないのに気がついている。
その前には美容室に寝坊した、美容室に予約時間の30分後に寝坊してしまって申し訳ないと、連絡を入れたら、明るい声で何時ごろ来れるか聞いてきた、正直怒ってるか怒ってないかはわからなかった。
初めて行く美容室だったので、とても気まずかった。美容室に入るや否やすぐにアンケートの様な髪を渡された、、、そこには「美容師に話しかけてほしいのかどうか?」という質問があり、答えは
「明るく美容師と話したい」
「あまり話しかけて欲しくない」
の二択であったが、本来の僕ならば前者に丸をつけていただろうが、1時間半遅刻した奴が明るく美容師と話したいだぁ?はぁ?と、なりそうなので、どちらにも丸をつけずに提出した。

美容師はそのことに気遣ったのかわからないが、終始微妙な距離感で、話しかけたり話しかけなかったりしていた、また逆に気を使わせてしまった。

今日は歯医者に15分遅刻した。
容赦なく治療されなかった。
これくらいの方が気持ちいいし、気まずくなくていい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?