見出し画像

感謝のゼロ地点

感謝が必要、感謝が大切、というけれど、そないにできるもんやないですぜ、と思っていたら、感謝できる条件があることに行きつきました。


感謝は、自分が満たされて初めてできる。


感謝できないのは、感謝できるというゼロ地点に立ってないのです。そのゼロ地点に立つには、自分を満たすこと。


自分を満たす方法はヒトによって違って、何も大きなことをするのではなく、日々の小さな小さな小さなココロのつぶやきを、目を皿のようにして拾ってあげる。もったいないからという理由だけで食べたくもないものを食べず、ほんとに食べたいものを食べる、洗い物をすると機嫌が悪くなることに気づいたら食洗機に任せる、10年後も会いたいと思える人じゃないなら距離を置く。もうええがなと自分でもうんざりするほどの細かいことを、ひとつひとつつぶしていく、そんな積み重ねです。


満たして満たして満たしまくって、やっと感謝のゼロ地点に立てる。それは何年かかるかわからない作業だけど、まずはそこから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?