見出し画像

願いのために生きよう |コーチング クライアント募集

どんなセッションをやっているのか、どんな人に届けたいか、そして、コーチングを受ける際の流れなどのご案内です。


自己紹介や「なぜコーチになったのか?」「私が実現させたい未来」など、私がコーチングにかける想いは、こちらをご覧ください。


1. セッションの拠り所とするもの

私が自分の何をリソースと捉え、セッションを行うかをお伝えします。

①コーチング
日々、人の可能性を広げる関わり方を育んでいます。

・世界最大規模のコーチング・ファームであるコーチ・エィ社からコーチングの基礎を学ぶ(大学の講義)

・コーチングスクールでの育み(ZaPASSコーチ養成講座にて探究中)



②対話・傾聴力
無闇な助言はせず、じっくりと受け止め、言葉を紡ぐ補助となります。

・LGBTQ+ / 鬱などマイノリティを中心とした、100名以上の方々との対話
 ▶︎LGBTQ+の啓発活動、様々なマイノリティ系コミュニティでの経験

・京都いのちの電話 事務局長による傾聴講座を受講
 ▶︎DV / パワハラ / 重病などの悩み・問題を抱える方との対話を経験

画像9

オープン・プログラム|同志社大学キリスト教文化センター より


③自らとの対話で培った認知力
21歳の頃、いろんなことが重なって心が悲鳴をあげ、1ヶ月ほど家に引きこもっていました。たくさんの方に迷惑をかけて本当に申し訳なかったと思いますが、結果として自分を大きく成長させる時間になりました。

当時、"しんどい" "もう嫌だ"と思う一方で、こんなことを考えていました。

「自分はなぜこのような状況に至ったのか?」(他責ではない適切な理解)
▶︎状況(主観的事実)仲間に相談できずに失敗、深い人間関係を築けない
▶︎原因となる考え方:人を頼れない、本音を出せない、物事をやり切れない
▶︎原体験:親や小中での抑圧、努力せずに成功体験を積んだ反動

「私は一体なにを求めて生きるのか?」(根源的欲求、Vision、Mission)
▶︎原体験:個性を表に出せない自分や身近な人たち、悪気のない差別・偏見
▶︎自分の答え:願いのために生きること、そんな人々を増やすこと

このように記憶を呼び起こし、自分の認識を整理し、新たに意味づけし、乗り越えるプロセスを経験しました。




2. セッションの価値

セッションの価値は、大きく3つあります。

画像8

① 自分とじっくり向き合う
セッションでは、すべての時間があなただけのためにあります。コーチに気遣いしていただいたり、間や沈黙を気まずく感じたりする必要はありません。また、胸中を言葉にして手放すことで、楽になる効果もあります。


② 無意識に気づく
いろんな視点から、日々の発言や行動、今の自分に影響を与え続けている原体験、上手くいっていない人間関係などを見つめ直します。その中で、自己認知できていなかった無意識(感覚・感情)を顕在化させます。

無意識への気づきは、「本当にしたいこと」「在りたい姿」といった願いの自覚や、自分を変える原動力・きっかけの発見につながることがあります。


③ 臨場感をもって、過去を知り、未来を描く
ある時は過去の記憶を想起し、その当時の感覚や今の自分への影響を捉えていきます。またある時は、未来を映像が浮かんでくるほど鮮明にイメージします。臨場感を持つことで、本心によりアクセスしやすくなります。

他にも、ロールプレイングの手法を通して、「もし再びこういう場面になったら、どうするか?」といったことをリアルに想像することもあります。


もちろん、この3つだけに囚われず、あなたにとって必要なものを、必要な時に提供いたします。




3. こんな人に届けたい

前提として、コーチングは多くの人に効果があるものです。悩みがない人でも、理想を明確にしたり、より良い行動習慣を身につけたり、いろんな使い方ができます。

実際、以下のように様々なテーマを扱うことができます。

画像6


その中で、あえて私の意思を示すとすれば、自分の本心・感情と向き合い、人生を再構築しようとする人と関わっていきたいです。

【こんな人にコーチングを受けてほしい】
・「本当にしたいこと」「在りたい姿」を見つけたい
・がんばりたいと思っているけど、同じ失敗を繰り返している
・考え方や感情への向き合い方をよくしていきたい
・日々を充実させたい、なんだか楽しくない
・人間関係が上手くいかない
・コミュニケーションで真意が思うように伝わらない




4. クライアントの声

コーチングを受けていただいた方の声を紹介いたします。20~40代の会社員 / 個人事業主 / 学生など、様々な方にご利用いただいております。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5




5. セッションの形式

まずは多くの方に私のコーチングを知っていただきたいと思っているので、継続を検討されていない方でも、体験セッションのお申し込みは歓迎です。

【形式】原則オンライン(Zoom)
・対面の場合、交通費等はご負担いただきます。
・Zoomはビデオオフでも構いません。

【ご利用の流れ】
①体験セッション:¥3,000 / 60分
 ▶︎自己紹介・説明などを含みます。
 ▶︎Twitter(公開アカウント)で感想をシェアいただくと【無料】
②継続する方はご契約
 ▶︎2回目以降:有料 / 60分

【お申し込み】https://inclue.jp/withcoach/personal#p8




6. 継続セッション料金

2回目以降、継続を希望される場合の料金は、HPよりご確認ください。

長期的かつ本質的な変容を目指すため、契約は6ヶ月からを推奨しております。継続セッションでは、定期的にさまざまな視点から内省することで、「本当にしたいこと」や「在りたい姿」と向き合い、日々の行動につなげていきます。



ご覧いただき、ありがとうございました。

改めまして、お申し込みはこちらのフォームよりお願いいたします。
https://inclue.jp/withcoach/personal#p8



【プチお知らせ】
Twitterでも日々発信しております。


いつも読んでくださり、ありがとうございます! サポートは、読書やnoteの購入に活用させていただいております。