2022年2,3月に読んだ本 トップ5 #きのぴー読書
先月はサボってしまったので、2ヶ月分です。2月は10冊、3月は14冊読みました。24分の5なので、けっこう良い本揃いかもしれません。
5. 詩集 化石 - 國本稔
写真家 木村直さんの個展にて拝読。個人制作の詩集で、木村さんが本人(の関係者?)からいただいた貴重な1冊。もはや文章は覚えていないが、生命の宿った美しい言葉が並んでいた。
さまざまな文献を読む限り、20世紀におけるハンセン病患者は、相当に酷い扱いを受けてきた。患者全体が高齢化のため減少していく中で、どうやって負の歴史を受け継いでいくかが、重要なテーマである。
4. こちらあみ子 - 今村夏子
ZaPASSで親交のあるAyaさん主催読書会にて、教えてもらった1冊。『ピクニック』『チズさん』も収録されており、どれも非常に良かった。
クラスにこういう人いるよなーって感じ。誰もがドン引きして、関わらないようにするような存在。でも今となっては否定しきれなくて、誰しもにこういう側面があり、悪気のない彼女の生き様に共感せざるをえない。
他の2作品も良い意味で不気味である。2ちゃんねるの短編フィクションを読んでいるような気分だった。
3. 本日は、お日柄もよく - 原田マハ
名スピーチの連続に何度も涙する。特に、今川党首から久美さん、久美さんからこと葉に伝えた言葉が、心に残る。
2. 森のように生きる ― 森に身をゆだね、感じる力を取り戻す - 山田博
『森のような経営』と同じく、森の世界観を伝えてくれる本。クライアント4人のエピソードも温度感が伝わってきて、すばらしい。手元に置いて、何度も何度も、ゆっくり噛み締めたい1冊(1時間で読んでしまったが)。
1. 火車
今年読んだ43冊の中でベスト。歴代トップ10にも入る。
ラスト数十ページ、目は見開き、手が震えた。
大きな物語が進む傍で小さな物語も進み、それが間接的に生み出すインパクト。また、平成初期ならではのクレカ・破産・借金地獄といったテーマも興味深く、含蓄があった。とにかく読んでほしい。
おわりに
今回はなんか小説が多いですね。逆に小説以外はあまりピンとくる本が読めてないとも言える・・・?4月もバシバシ読んでいきます。
いつも読んでくださり、ありがとうございます! サポートは、読書やnoteの購入に活用させていただいております。