見出し画像

怖がりは治らない?

昔から怖がりだ。

小さい頃にテレビでホラー番組をたまたま目にして、怖すぎてトラウマになり、
ホラー映画もお化け屋敷もダメになった。

私もそこそこ良い大人であるが、

未だにホラー映画は一本も見たことないし、お化け屋敷は文化祭レベルのも入れない笑

寝る前の恐怖。
ベッドの下から何か出てくるのでは。ドアが突然開くのでは。変な音が聞こえるのでは。
怖くてベッドの端っこに縮こまって、音楽聴きながらじゃないと怖くて眠れなかった。
今でも壁を向いて寝るときは布団を思いっきりかぶるし(背後が怖い)
外を向いて寝るときも、目を絶対開けないと誓いながら寝ている笑

もちろん夜中のトイレも苦手だ。
もちもちの木かよ…笑

でも社会人になり、本当に怖いのは仕事の失敗と裏切りだと気づいて、
幽霊を怖がってる自分がバカらしくなった笑

仕事で疲れることもあってか、音楽を聴かなくても自然と眠れるようになった。

しかしそんな私の睡眠が障害されるようになったのは
確実に新型コロナ感染拡大の影響である()

私は自分がコロナ鬱気味なのではとずっと思ってて、
精神が弱っているのは自覚している。
眠りに問題が起きているのは、おそらく運動量の低下やカフェインの摂取にも原因があるだろうが、
とにかくすぐ不安を感じるようになった。

仕事が失敗しそう。
私がやると仕事がうまくいかない。
自分は不要な人間になってしまう。

マイナス思考になると、どんどん気持ちも落ち込み、
怖がりもまた顔を覗かせてきた。

やっぱり寝る前のあの感じが怖い。

今は寝落ちじゃないと眠れなくなってしまった。
音楽聴きながらでも眠れない。真っ暗は不安になる。
寝ようとすればするほど寝れない。

電気をつけて心の安全を確保して、ゆっくり本を読み、眠くなっても読み続けて寝落ちを待つ。

電気代がバカにならない!!!!笑

どうにかしてちゃんと眠りにつきたいのに
なんでこうなってしまったんだろう。

毎週日曜日の夜は出社が嫌で
心臓の鼓動が鳴り止まない笑 恋じゃない笑
寝たら明日が来てしまう、そんな不安で寝たくても寝れなくて、
つい寝落ち作戦に手を出してしまう。

もう少し意識的にスマホから離れる?
本の時間をもっと増やす??笑

もっと普通に眠くなってたのに、私の睡眠欲はどこいった。

とりあえずスマホ時間をさらに狭めてみるかあ。
あとは明日のことを考えすぎない。
新型コロナのニュースにストレスを感じない。

それにしても怖がりって治らないのな笑
いつまでも怯えてるのほんと嫌だわ〜〜〜
仕事はもっと怖いんだけどな〜〜〜!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?