見出し画像

どうでもいい日常を書く #呑みながら書きました

#呑み書き  13回目いえ~~~い!
今日もアルコールなしで酔っている森野です。昨日今日とこちらは雨模様で寒いですが元気です。元気だお

のみか切手、あれ、呑み書きって何でもかけるから好きさ。昨日はね、機能はとても良い休日だったのでそのことを欠きます。書きます。
あ、いま呑んでいるのはチャイだよ。津久田だよ。作っただよ。カルダモンをね、買ったんだけれどついに無くなったのよ。やったー! スパイスカレー5回くらいとチャイを何回か作ったから。

子どもの修学旅行みやげのマグ

ちなみにコップはほぐわー角、ホグワーツの紋章で、USJで売ってて次男が修学旅行のお土産に買ってきてくれた奴。「眠れる竜を起こすなかれ」のラテン語付き(これが学校の校訓?だと思った)。もうひとつちなみに「銀の匙」のエゾノー(大蝦夷農業高校)の校訓は「勤労、協同、理不尽」だった。理不尽ってなにさ理不尽って。卒業式で「奴隷解放!」って叫んでたし。

「銀の匙」展で買ったマグネット

自然は理不尽だよねー、もうどう考えても理不尽なことが一杯あるから、だからそういうのに何とか対処するために宗教ってできたのかな。(突然飛躍する思考)

*****

昨日は至福の一日でした。

この数日、所用でオット氏がいないんですよ。それで伸び伸びしてます。
いや決してわたしらは仲悪くない。もう30年以上一緒に居てけんか一度もしたことないし。ああこれホントなの。みんなびっくりするけど事実だよ。
そりゃどちらかが機嫌を悪くすることはある、。でもそういう時って、もう一方が(あれ、やばいぜこれ)みたいに察知してリカバリーを図るのでなんとかなっている。というかさー、そういう人間関係があるって結婚して初めて知ったよ。ほんと生きてればいろんな人に出会うものだね。

でね、仲良しでも森野は一人の時間が欲しい人なのさ。

別に居たって「ひとりになりたい」って言えば全然無問題なんだけど、
(ほんとは一緒に居て欲しいのかなあ、一緒に行動したいのかなあ)
ってちょっと気にするじゃない(ちょっとだけ)。物理的に以内とそれが無いのよねー

昨日は用事があったので街に出かけました。
雨降りで人でもそこそこだろうと思ったら駅のパーキングは激混みだった。いつも入れる方(ヨドバシの駐車場)に入れれば良かった。反省。でもめげずに停めて、ちゃちゃっと用事を済ます。ストレスなく終わり、切れてた化粧品も調達していざカフェへ!

このカフェがねー、前にも書いたけど私服のカフェなんですよ。いや私服ちがう、私腹、じゃなくて至福。意味全然違う! この下の記事後半で書いている Cave Store というところ。もう大好き。機会があれば入ろうとしているんだけどなかなか一人で時間を費やせる時が無い。

ここでねー、ノンストップライティングを1時間ほどしました。
お昼を食べながら。お昼はこちら、caveランチ と言うのを頼んだよ。ハンバーグにポテサラ、サラダ、卵なんかがバランス良く載っている。席は一人ずつの勉強机みたいなブースが3つあって、そのひとつが空いていたのでラッキー。他にも席はあるけどこのブース席は閉じこもり感が最高なの。机にセットされているライトやさりげない本たちもみんな愛してる。

この日のランチ

ノンストップライティングは時々しています。本当はモーニングノートの法、方をやりたいのだけれど、モーニング(麻)ちゃう、朝はバタバタしてるし家族は起きてくる氏で一人になれない。一人になって邪魔が入らないところで書かないと何もかけないんだ森野は。ほんとに一人が好きなんだな。結構昔から一人が好き。10代の頃から。でもいつも一人じゃ無いからそう思うんだろうな。
ここで気がついたらアールグレイが苦手だった過去と好きになったきっかけをだらだら書いていました。そのうち整形してnoteにします。

あ、ノンストップライティングは読書猿さんの「アイデア大全」に出てくる奴。モーニングノートは、ジュリア・キャメロンの「ずっとやりたいことをやりなさい」に出てくる奴。似て非なる。微妙に違う。モーニングノートは3ページ書かないとならないのでいつもできない。

堪能してから駅に戻って本屋に入ったですよ。
専門書もたくさん置いている大型書店って危険ね。
気づいたらカード切ってたさ。そして「1階でも買うので袋の口はセロテープで留めないで下さい」って言っていた。どの口が! この口が!!
2階は専門書が多いのだけど、仕事のほんも私費で買ってしまう自分はちょっとびょーきかもしれない。本買い病。服買わないから許して。あ、将来、verdeさんにファッションコーディネートしてもらう時は、1年くらい本を買わないで貯金していかなくては。メモしておこう。

verdeさんと会う前には本屋に行かない。本の衝動買いをしない.。

森野きのこ。2022.9.24 覚え書き

全部読めるかと行ったらかならずしもそうjかないなkん、あれ、ずれた、そうじゃないんだけどね。絵は描きたいな。これ(30分で絵が描ける)は衝動買い。本屋図鑑も衝動買い。どっちも重くてでかくて高かった。ヨシタケシンスケ&又吉直樹の本はどうにか重い度止まった。思いとどまった。偉いぞ自分。重くて袋のひもが切れそう。ちなみに大量に買ったので上袋、紙袋はサービスだった。

実際にはこれにさらに仕事関係の本が大量に。自費で買うあほなわたし。でも欲しいんだもん。書き込みたいし。

本当はこのあと、デパ地下でデリを物色したかったのだけれど、本屋で時間がワープしてしまったので(いつも)省略。本の重さに負けたのものある。肘に紙袋をぶら下げていたら、肘周囲の皮膚にくっきりひもの跡が付いたですわ。思い。重い。

そんなこんなでとても幸せに帰ってきました。これ以外に、義務買い物の合間にでかい文具屋も物色した。幸せでした。こういう日が一年に一回あると本当に命の洗濯になるね。

ではでは~~~現場からは異常だよ。あれ、異常は無い、以上だよ。


9月24日 22:35 追記

わたしってば一番大事なことを忘れてたじゃない!!
マリナさんいつもありがとね。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?