マガジンのカバー画像

チコちゃんに叱られそう日記

70
2021年8月24日から1ヶ月程度の期間限定で行った日記。と、その後、不定期に気まぐれでしばらくの間書き続ける日記。 ボーッと生きててチコちゃんに叱らないよう、アンテナを上げ頭と… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【日記】春を探しに行った

【日記】春を探しに行った

日本は桜が満開なようで、TLが桜の画像でいっぱい。
でもわたしが住んでいる所は「海外」なので、まだまだ早春です。
今日は天気が良かったので春を探しに行きました。
(画像投稿にすると、タテの画像がどうしても横向きになっちゃうの。なので通常のテキスト形式で)

オット氏、この頃とても料理に凝っていて蕗味噌もご自身で作られました。
ありがたやありがたや。
今日はさらによだれ鶏と、鶏出汁のスープも作ってい

もっとみる
【日記】どうしてなの

【日記】どうしてなの

3月末の退職を待たず入院してしまうので、過日、本来の日より前倒しで辞令を受け取った。

辞令交付と言うのは結構なセレモニーなんである。
前倒しで簡易だったけれど、フカフカ絨毯の部屋で偉い人や偉い人に準じる人が数名いる中、名前を呼ばれて退職の辞令と永年勤続表彰の表彰状をもらった。日付は3月31日だ。
もらって頭を下げたら自分の足が見えた。

あっ!

今日はセレモニーがあるからパンプスを自宅から持っ

もっとみる
【日記】すごくうれしい

【日記】すごくうれしい

花をもらった。

この三月で定年退職するのだけれど、これまで同じチームで仕事してきたとあるプロジェクトの人々からサプライズで花束をいただいた。仕事はこのプロジェクトだけではないから、ほんのひととき、断続的に関わったものだ。

すごく嬉しい。
語彙が乏しくてどうやったらこの喜びや感動が伝わるかわからない。
 
 

数名と最後の打合せをして引き継ぎの詳細を確認し、では、といってその場を去ろうとしたと

もっとみる
【日記】いやーびびった((;゚Д゚))

【日記】いやーびびった((;゚Д゚))

天気予報で寒くなる寒くなると言いながら2月1日までは最高気温がプラスになることもあったが、2日の今日は本当に寒かった。

だいたい朝起きたら車が出られないほど積もっている。
「雪が積もる」というと、雪があまり降らないところの皆さんは何もない地面に雪が積もることを想像するだろうが、北海道という場所はそうではない。既にいっぱい積もっているところにさらに降り積もるのである。もちろん積もった雪は解けないで

もっとみる
【日記】また飛行機に乗って

【日記】また飛行機に乗って

天気の良い平日、休みを取ってまた飛行機に乗るべく電車で空港に向かった。車窓から絵本のクリスマスみたいにこんもりと雪を被った家々が見える。美しいけれど車内は混雑しており大きなトランクの観光客などでごった返していた。みんな旅行したいんだな。わたしもしたいよ。

自分も飛行機に乗るのだけれど行き先は実家。目的は遠距離介護。これを旅行とは呼びたくない。移動だ。
寝たきりだった親は空に還ったが、認知症もなく

もっとみる
【日記】現金なメンタル

【日記】現金なメンタル

年末年始を挟みこのひと月ほどまたしても胃腸が不調だった。
もとはと言えば先月入院・手術して、それをきっかけに本来の病とは全然別なはずの胃が突然ご機嫌を損ねたのだ。以前から胃腸は綱渡りだったし病院にいるというだけで血圧が爆上がりしていたので多分ストレスだろう。いやんなっちゃう、気持ちはしっかり持ってるのになんでこんなに身体に出るんだろう。

そうなのである。
森野は結構メンタルは悪くならない。落ち込

もっとみる
今年をどんな年にしたいかというと

今年をどんな年にしたいかというと

ちょっと前にペケッター(とわたしは称している)に「2024年にやりたいこと」というハッシュタグがあり、イイネされた数だけ書く、というのをやってみました。

イイネは23あったので、思いつくままに書いてみました。

思いつくままだけあって具体的で目標になりやすいものから、すごく抽象的で出来たか出来ないか判断しがたいものまでいろいろありました。
そこでこれを元に、真剣に2024年にやりたいこと、と言う

もっとみる
#呑みながら書きました シャバはええのう

#呑みながら書きました シャバはええのう

おはようございます飲みながら垣間下だよ。 #呑みながら書きました
マリナさん生きてる~? 生きてるのはわかってるが読んでみた。呼んでみた。呼んだだけ。呼びたかったのへへへ。好きだぜ。

朝から酔っているような文章ですがちちゃいますねん。今朝飲んでいるのは羽紅茶。和紅茶って何? 
ググったら要するに日本国内で撮れた茶を使った紅茶だと。まんまやねん。
緑茶にする奴を薄幸の仕方を変えて紅茶にしたのね。薄

もっとみる
【日記】とりあえず了

【日記】とりあえず了

バタバタが続いている。

ひとつ前の日記で遠距離にいる高齢親が入院したと書いたが、わたしも一応フルタイムで働いている人なのでそうそう休めず、一週間くらいで自宅に戻ってきた。なんとなく疲れていてだるい。年だな。

自分が休んでいる間も社会は動いているので、やらなければならないことが山積みになっている。休んだ間の残務処理も多い。いくつかは誰もいない実家からオンラインで何とかしたけど、出勤すると不十分だ

もっとみる
【日記】途中経過

【日記】途中経過

寝床に横になると猛烈に表現意欲がわいてくるというのが最近の良くない癖だ。
アレも書きたい、これも書きとめておきたい、と思う。健康のため寝床にスマホを持って入らないようにしているので書けなくて悶々とする。そしてノートPCを持ち出してきて今、書いている。書いているうちに何を書きたかったのか忘れてしまった。しょうもない。

そうだ、前に、「これから2回宴会があるから気をつけねば」的な日記を書いたのだが、

もっとみる
【日記】復調に努める週末

【日記】復調に努める週末

体調が悪い記録ですので、面白くも何ともありません。
引き返す方はブラウザバックでどうぞ。区切り線の代わりに関係ない画像を貼っておきますね。

さて、木曜あたりから仕事が忙しくて少々根を詰めて残業したら、あっという間に土曜日未明から具合が悪くなり約一日、どうしようこのまま弱って死んじゃうんじゃないかという気持ちで過ごした。

そんなのはまったく大げさであり、こんな程度で死ぬわけはない。そういう病気で

もっとみる
【日記】というほどのものではない散文

【日記】というほどのものではない散文

昨日つぶやいたけれど、140字というのは短すぎて何か書こうとしても表現しきれない。もちろんそれで書ける人はたくさんいて、自分にはその力が無いということなのだけれど。
だからつぶやきじゃなくて記事としてnoteを書こうとするとなんか少しハードルが上がる。いつも自分が叫びたいことを書いているだけなのに、無意識のうちに「読者」の目を想定してしまっている。

しないよりはいいか。

今日は無性に羊が食べた

もっとみる
【日記】というより雑記

【日記】というより雑記

#note一本書くほどでもないけれど  最近のわたし。

一文採用読書メーターにアカウントを持っていて読んだ本を雑多に放り込んでいる。その中で以前、「あなたの書いたものを使っていいですか」という連絡が来てあまり何も考えず「いいよ」と返事したら、集英社文庫のナツイチ販促用小冊子に一文が採用されたのだった。(こちらの16ページ)

ネット上だけかと思ってしばらく忘れていたが、先日本屋に行ったら紙版の小冊

もっとみる