自己紹介_出演_所属ポートフォリオ

はじめまして、北海道の東側で大学生をやっているMiyamaと申します。

現在は大学一年生で、地元の大学に通っていますがいずれくる卒業に向けて、メディア出演歴などをまとめたポートフォリオみたいなものです。

私はカンファレンスやミートアップなどに出演することが多く、その一面をこちらで紹介できたらと思います。

それ以外の実績や、過去の受賞歴_表彰歴_資格などはTwitterやメールなどで連絡をくださればお送りします。


簡単に経歴を説明すると、私はきのこマイスターというきのこのソムリエの資格を北海道で唯一有しており、同時に中学~の時に危険物取扱者乙種全種及び甲種を高校一年生までに取得しました。

そのおかげで多分野の知見をしれた他、表彰やメディアに出る機会を多くいただけました。

また一年生のうちにエックス線取扱作業主任者にも合格して、知見を広めます。

その後3年生次に高校生ながらゼミを持ち4人のメンバーを抱えながら、絵画コンクールにて全国一位(優秀賞)やユース活動において全国大会へ出場し、国連や環境省から賞をいただいたこともありました。

現在では団体Ability Connect及び子団体Creation Townの代表を務めており、活動も多岐にわたります。

Ability Connectグループ代表

https://abilityconnect0.wixsite.com/abilityconnect

https://www.facebook.com/profile.php?id=100071862451568

https://twitter.com/Abilityconnect0

https://www.instagram.com/abilityconnect00/

CreationTown 代表 (AbCグループ)

V-Tra 会長 (AbCグループ)

バスや路線網の制作などを行う団体。整備の追いついていない、現在の公式路網よりも早くV-Traが制作を行い利用者の一番欲しい情報を届けることが目的。

Local Lead Future 会長 (AbCグループ)

北海道道東の釧路市にてローカル的に探求学習及び総合的な教育をファシリテーションする団体。最終的には道東からイノベーションを起こしていくことが目標

その他にもYouth Consortium Projectにてエグゼクティブプロデューサーに11月から就任し、多くの団体やチームなどの相談を受け付けています。

https://youth-consortium.jp/
https://youthpot.net/index.html

1月からは研究者の研究室インターンなどを斡旋している。ミツバチさんにてアンバサダーを務めることになりました。

https://mitsubachi-researcher.jp/

https://twitter.com/Mitsubachi_univ

同時に東京大学きのこ同好会の北海道支部?なんてのもやっており、たまにTwitterなどで発信していたりします。

他にも自然ガイド活動を行ったり

https://twitter.com/watermannemusic/status/1446421603961565188

電子書籍出版社の本のリリースに携わるhttps://twitter.com/kinokotomomizi/status/145808581877445836

など一言では到底言い表せないほど手広く、また深く活動を行っています。

以上の他にも様々な事業、団体、Project、に関わり自分自身の研鑽とともに有りたい自分であるためのことをしていたりします。(それになれている自信は未だないけれど)


それでは本題の令和3年度のメディア活動、のみ抜粋します。

R22【第7回 10/27】きのこマイスター miyamaさん

と題しまして、地元のラジオ局FMくしろさんに出演してきました。

ラジオ自体の放送が30分ほどで、アフタートークとしてYou Tubeでは+10分ほど話している私の自己紹介動画のようになっています。

こちらをみれば大体の活動や考え方などがわかるかと思いますので、興味がある方は覗いてみると人柄を理解してもらえるかもしれません。(多分ラジオでも対面でも性格が変わりません(笑))

 10月 出演


NoMaps釧路・根室2021「ゲームでつながる、持続可能な地域の取り組み」

と題しまして、NoMaps釧路・根室2021のアフターミートアップで一時間ほどSDGsについてセッションを行いました。

最初は私が昔制作した地方創生にも役立つRPGゲームから皮切りに、様々な問題について道東のSDGsマガジンの編集長さんとトークを交わしています。

 11月出演


Entertainment Dev with mixi ー Day1 「ゲームエンジニアとしてゲーム開発に携わるためには」

と題しまして、未完Projectさんの企画にて株式会社mixiさんなどとコラボなどを行いました。

ここで私は『indiゲームのプロデュース_ディレクション_とは~きのこクエスト編~ 』

というタイトルで私が高校生の時に制作した『きのこクエスト』という教育用RPGの制作秘話を公開しました。

他のパネラーとともに公演を行い、大規模コラボとあって、かなり大勢のゲームやITテックに興味がある方から反響がありました。

9月出演

Game Meetup in 未完Labo

と題しまして、未完Laboさんとコラボ出演しLT会を行いました。

ここでの内容は『面白いゲームとは?~きのこクエスト編~』

ということでおもしろゲームとは何かという問いを、自作ゲームの伸び率や制作した観点から発信しました。

ゲーム制作をこれからしたい!という方には持ってこいのライブ配信ではないでしょうか。

 8月出演

ポッドキャストや配信などで活躍する科学系配信者のレンさんと、きのこの専門家としてきのこの世界を語らせてもらいました。

話が盛り上がり、なんと4分割してお送りするという長編になりましたが、実際にきのこの栽培をされている方からなどの好評もあり嬉しい限りです。


以上でここ最近(22年1月15日時点)での出演、所属情報でした。

今後ともメディアやトークセッション、ミートアップ、LT会などなどお呼ばれした際には追記していきますので、気になった配信から見てみるとあなたの世界も広がるかもしれません😅


ということでMiyamaがお送りしました!


この記事が参加している募集

自己紹介

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?