衝撃の皿うどん

本場のものを味わうと
イメージがガラリと変わることがある。

私は小学校、中学校の給食で出ていた
皿うどんが苦手だった。
皿うどんの日は食が進まず
食べ終わるのに時間がかかっていた。

周りの評価はまったく違い
『皿うどん大好きー!』という友達もいた。

そんななか中学の修学旅行で熊本·長崎へ。
長崎市内のレストランで出た皿うどん。
最初は少しテンションが下がった。
しかし、食べた瞬間『何、コレ?』状態。
私の知っている皿うどんではなかった。

パリパリとした麺も
その上にかかった餡掛けも
ものすごく美味しかった。
私の中での皿うどんのイメージが一変した。
なんて美味しいんだろう!!
純粋にそう思った。

給食は中学までだったし
長崎にはそれ以来行ってないので
もうずいぶん皿うどん自体食べてないけど
また、食べるなら
是非、長崎へ行って食べたい。

こういうことがあってから
食べず嫌いは減ったと思う。
とりあえず食べてみて判断しなければ
実は美味しいものを
スルーしてしまうかもしれないから。

また、イメージが一変するような
現地の美味しいものに出会いたい。