スクリーンショット_2020-03-13_5.21.06

アマビエさんとアマエビさんと

描いたのは完全にノリと勢いだけだったのですがありがたいことに450RTも伸びましたのでこの記事をかかせていただきました。

そもそもなぜ #アマビエ  がホットワード(トレンド)になったのか。という話が話題にあがりました。

私が最初に知ったきっかけがこちらの漫画。記載された物語それを今風の世界観でつなぎ止めた素敵な漫画がきっかけだったと思います。
「年齢に関係なくこんな小さい子の方が役に立つ」というSNSが主流の今だからこそわかりみの深く共感の高い内容でした。

また、アマビエの独特な風貌に「天然さ」や「黙っていても面白い存在感」が加わって何も考えないうちにいいねとRTをそっと押していました。

リプ欄を読んでいるとそもそもアマビエは書物に記載されていた妖怪のようで、そんなものを読みながらそのうち日本昔話とかして語り継がれていきそうだなあ〜くらいに思っていました。

ただ文面にあるように「素敵な絵師さんたちが・・・」と添えられていることでこの方も漫画を描いたようでした。
話題性・ネタ性・独特さというニュアンスが絵描きや漫画家としてガッツリ創作意欲を沸かせられるだろうというのは言うまでもなく・・

この時点ではまだ「アマビエ」を描くという意思もなく、ましてや数人が勘違いしている「アマエビ」を描いてもしょうがないかなという感じだったんです

が。最近購入した「プロクリエイト のアニメーション機能で話題性のある何か出てきたときに絵を描こう」ということをふと思い出して
そうだ描いてみようかな〜 コロナウイルスでライブハウスが話題になってることもあるし、動画系はまだあんまりみてないから

アマビエ+アマエビ+動画+ライブハウス=ヘドバン(?)するアマビエとアマエビ

というなんとも単純な発想にいたりました。描いていくなかで「アマエビが予想外の動きしていても面白いかなあ」「Twitterの画面開いたときにみえるようにしよう」と考えてあの配置と描き方になったわけでした。

お友達・尊敬する繋がりのある方々もあげていてみていて「やっぱりクリエイターは創作意欲かきたてられるんやな」って思い、それぞれのタッチや描きかたが出ているのが素敵だったので私も水彩とペンで書き直せたらいいなあ〜〜〜など考えつつシメとさせていただきます。

アマビエもまさか時代を超えて自分の姿がこんなにも拡散されるなんて思ってなかっただろうなあ・・・

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
なかま さゆみ

育児をしながらデザインの仕事をしています。すぐできるアイコンなどの絵の講座やillustratorの講座も受け付けています。要望や質問は是非コメントや記事でお知らせ下さい。

9
◆便利だなぁと思ったらSNSなどで広めてくださると嬉しいです。 ◆自己啓発記事やデザイン技術や便利なアイデアなど。Twitterでもつぶやきます。 ◆在宅ワーカー。イラストレーター&デザイナー ◆お仕事やお問い合わせ✉︎kinokoroido✿gmail.com