見出し画像

節約は楽しいしお金もたまる

これは、スーパーで無料でもらえるビニール袋。これをもっとゴミ袋として使うことにしました。

なぜかというと、もうコンビニで無料の透明な袋がもらえないから。

もちろん常にエコバックは持ち歩いて、できるだけ袋はもらわないようにしていました。一応、地球環境に対して意識高いつもりなので。

今みたいに「プラスチックゴミを減らそう!」などと大騒ぎする前から、エコバックは使っていました。近所の生協店舗ではとっくに袋なしはやってましたからね。

でも時々、袋忘れたり、たくさん買った時はもらっていました。セブンの一番大きい透明ビニール袋は、ゴミ袋として重宝してましたから。

最近は自治体の名前が入ったゴミ袋を購入して使わないといけないところが増えていますが、私の住んでいるところはありません。中身が見える透明な袋ならオッケーです。通常は45L50枚で税別298円を使っています。この大きさ枚数が一番安いのです。これより小さくて少ない枚数は割高です。でもこれって大きすぎてゴミがたまるまでに時間かかります。少なめで捨てたらもったいないし。

そこでこのうすーい無料の袋。お肉や牛乳買った時に入れてくる袋。もちろん余分にもらったりはしません。必要な分だけ。

キッチンで出る生ゴミに使っています。今の時期はすぐに捨てないとコバエくるし、意外とたくさん入るのですよ。「そんなのめんどくさいー」って声が聞こえてきそうですが・・・。

私は今のところ楽しいし、なんか達成感みたいなものあります。ごくごく小さな楽しみ😅

こういう小さな事から節約していくとお金が残ってきます。バブル世代なので、使う時は使っちゃいますけどね。好きな旅行とかね。もう物欲はないし。ほんと欲しい物がない。

何事も楽しくやってると、いろいろ後からついてくると感じる今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?